1. MIMURI(ミムリ)|沖縄の日常風景をカラフルに映したテキスタイル

MIMURI(ミムリ)|沖縄の日常風景をカラフルに映したテキスタイル

【投稿日】2017年10月26日(木)| 沖縄発

カラフルなMIMURIワールド

那覇市(なはし)のメインストリート・国際通りから、壺屋(つぼや)方面に向かってのびる細い小道。この浮島通り(うきしまどおり)の道沿いには、新旧さまざまな分野の店が混在しています。そんな不思議な雰囲気の中を散歩していると辿り着くのが、ペパーミントグリーンの看板が目印の「MIMURI(ミムリ)」です。

こちらは、テキスタイルデザイナー・クリエイターのMIMURIさんのアトリエ兼ショップ。店内に足を踏みいれると、そこはもう“MIMURIワールド”。目に飛び込んでくるのは、沖縄の動植物や風景をモチーフに描かれたカラフルな雑貨たちです。

MIMURIのハンカチ

「ハンカチ」は、誰でも簡単にファッションに取り入れられる人気の品。

見ているだけで心躍るデザインは、魚やヒトデ、イソギンチャクなどの海の住人が生き生きと描かれた「海」柄をはじめ、真っ赤な花びらの中を自由に舞うチョウを大胆に描いた「ハイビスカス」柄など。

他にも、お庭・フルーツ・野菜・お花・おうち・マチネコ…と約12種の柄をそろえます。女の子同士でのお土産探しで訪れるなら、「どっちがいい?」と柄違いで選び合うのも楽しいですよ。

MIMURIのバッグ

その名のとおり、日常づかいに最適なのが「ちょうどいいバッグ」。使い勝手の良いサイズなので、かわいいもの好きの女子やママ、おしゃれマダムまで幅広い年代におすすめです。

バッグ以外にも、MIMURIさんが描いたオリジナルプリントはポーチやクッションカバー、財布、カードホルダーなど、種類豊富な雑貨や小物に映し出されています。布をひとつひとつ裁断して制作しているので、柄の出具合がそれぞれ違っているのも手づくりの魅力。実際に手にとって見比べられるのも、わざわざ店に来たくなる理由のひとつです。

MIMURIのヘアアクセサリー

かわいらしく整列して並ぶ「ミムリボン」は、お財布にもやさしいアイテム。キュートなリボンを身につけると、パッと明るい気分になれますよ。

カップルなら彼からの沖縄旅行の記念として、彼女に一番似合う柄を選んであげるといいですね。また、店内には彼へのお返しにぴったりのネクタイなどのメンズ小物も用意しています。

笑顔が素敵な店員さん

石垣島出身のテキスタイルデザイナー・MIMURIさん。

「テーマは“沖縄を持ち歩く”です。身近にある風景を、沖縄らしい強い色彩を大切にしながら描いています。毎日持って歩いてくれたら嬉しいです」と、ニッコリ笑顔で話します。

ぜひMIMURIワールドに飛び込んで、個性的な沖縄土産を見つけてみてはいかがでしょうか。マイペースに接客する看板猫の「BB(ビビ)」店長と、スタッフ猫の「モフモ」にも会えるかもしれませんよ。

【店舗名】
MIMURI(ミムリ)

【商品例】
ハンカチ 1296円、ちょうどいいバッグ 4860円、ミムリボン 864円、リュック 12960円、ぺたんこバッグ 2700円、ブックカバー 1620円、ふっくらがま口 3240円、きれいめエプロン 6480円など

【住所】
沖縄県那覇市松尾2丁目7-8

【問い合わせ(電話番号)】
TEL:050-1122-4516

【営業時間】
11時~19時

【定休日】
木曜

【駐車場】
なし

⇒公式サイトはこちら

沖縄のお土産50選! 最新から定番まで

【投稿日】2017年10月26日(木)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×