沖縄の魅力を現地から発信する旅行予約サイト

キーワードで検索
  1. 沖縄の春はこう楽しむ!春の沖縄ガイド

ニュース

お得なパッケージツアーやアクティビティ、イベント情報、新発売の商品など、現地編集部が独自の視点で取材したニュースを毎日配信しています。

沖縄の春はこう楽しむ!春の沖縄ガイド

【投稿日】2017年03月01日(水)| 沖縄発

春の沖縄を楽しむおすすめの遊び方やイベント情報などを紹介。春と言っても、晴れた日は暑さを感じるほど、日差しが強くなる。沖縄各地のビーチでは海開きが行われ、冬から春を通り越し、一気に夏の雰囲気に入れ替わる時期だ。春休みを利用し、学生や家族連れなどの多くの観光客でにぎわいを見せる。

======
春の沖縄の気候
======
沖縄の3月、4月の平均気温は20℃前後、最高気温は24度ほど。日中の晴れ間には暑さを感じるが、朝晩は冷え込むこともあるのでカーディガンなどを準備しておくといい。日差しが強いので、日焼け対策も忘れずに。「日中は涼しく、夜は暖かく」することがポイント。
>>春の沖縄旅行にふさわしい服装&持ち物とは…?

======
春のおすすめの遊び方
======

◆◇海開き◆◇

沖縄では3月から各ビーチで海開きが行われる。祈祷から始まり、花火やアーティストによる音楽ライブ、エイサーや組踊などの伝統芸能も披露される。海水浴シーズンの始まりだ。
>>各ビーチの海開き日程はこちら
>>沖縄の海開きの楽しみ方を紹介
>>沖縄のビーチ一覧はこちら

◆◇車で行く離島旅◆◇

沖縄には車で行ける離島がいくつもある。炎天下の夏とは違い、快適に過ごせる3月、4月は離島巡りにおすすめのシーズン。北部にある古宇利島(こうりじま)は、澄み切った青い海の景色が素晴らしい観光客に人気のスポット。近年ではお洒落なカフェも多くでき、盛り上がりを見せている。南部の奥武島(おうじま)は「沖縄風天ぷら」が名物。那覇空港のそばにある瀬長島は、大迫力の飛行機の離発着を目の前で見られるとあって、観光客や地元の人にも人気の場所だ。
>>本島から車で行ける離島まとめ

◆◇花のイベント◆◇

沖縄県北部の東村(ひがしそん)の村民の森つつじ園では約5万本のツツジが咲き誇り、4月下旬には伊江島(いえじま)で「伊江島ゆり祭り」が開催。伊江島の空と海の青を背景に100万輪のテッポウユリが咲きそろう。
>>「東村つつじ祭り」の詳細はこちら
>>「伊江島ゆり祭り」の詳細はこちら

◆◇ダイビング&カヤック◆◇

ダイビングは沖縄の青い海を満喫できるとあって、人気のアクティビティだ。なかでも、体験ダイビングはライセンスが必要なく、誰でも気軽に参加できる。8歳から参加できるプランもあるので、家族一緒にダイビングを楽しむことができる。カヤックも、子どもからお年寄りまで参加できるのでおすすめだ。
>>体験ダイビング特集はこちら
>>沖縄カヤック特集はこちら

◆◇沖縄のカフェ巡り◆◇

暖かく快適に過ごせる春の沖縄では、カフェ巡りも人気。海や山などの景色が楽しめるカフェや、地元の食材を使った料理のおいしいカフェなど、沖縄には魅力的なカフェがたくさんある。
>>「沖縄本島カフェ巡り」 おすすめの楽しみ方は…?
>>地域別で探せるので便利!沖縄のカフェ一覧

◆◇世界遺産を楽しむ◆◇

沖縄本島には首里城をはじめ、9つの世界遺産がある。南部、中部、北部にそれぞれあるので、ほかの観光地と合わせて世界遺産巡りをするのがおすすめ。城(グスク)の多くが見晴らしのいい高台に位置しているので、写真撮影にも最適だ。南部にある斎場御嶽(せーふぁうたき)はパワースポットとして人気が高い。
>>沖縄のパワースポット10選
>>沖縄世界遺産のおすすめの楽しみ方

◆◇3月、4月に行われるイベント◆◇

3月、4月は、映画祭や花火大会などイベントが盛りだくさん。注目のイベントをピックアップ。

【恩納村】おきなわ全島やちむん市
2017年3月18日(土)~20日(月・祝)
参加窯元数は県内最多。沖縄本島中部・恩納村にあるホテルムーンビーチ内で行われる、沖縄県最大のやちむん(焼き物)市。ろくろ体験教室や漆喰シーサーへの色付けなどの開催や、恩納村物産コーナーもある。
⇒詳細はこちら

【宜野湾市】琉球海炎祭
2017年4月8日(土)
沖縄県外から多くの人が訪れ、沖縄の夏の幕開けとなる花火大会。約1万発の花火と音楽の競演が繰り広げる。
⇒詳細はこちら

【県内各地】島ぜんぶでおーきな祭(沖縄国際映画祭)
2017年4月20日(木)~23日(日)
「Laugh & Peace(ラフ&ピース)」のコンセプトのもとに行われる映画祭。「特別招待」のほか、バラエティ豊かな「特別上映」、沖縄の魅力を国内外にアピールする「地域発信型映画」などの作品が上映される。そのほか、お笑いライブや音楽ライブなどのさまざまなプログラムが展開される。
⇒詳細はこちら


>>そのほか、3月イベント情報はこちら
>>そのほか、4月イベント情報はこちら



>>「ニュース一覧」に戻る

この記事を見ている人におすすめ情報