1. 恩納村の海を日常に感じられる「おんなブルー」を琉球ガラス匠工房が販売を開始

ニュース

お得なパッケージツアーやアクティビティ、イベント情報、新発売の商品など、現地編集部が独自の視点で取材したニュースを毎日配信しています。

恩納村の海を日常に感じられる「おんなブルー」を琉球ガラス匠工房が販売を開始

【投稿日】2022年06月29日(水)| 沖縄発

「恩納村への想いを、日常に。」というコンセプトがある琉球ガラスの「おんなブルー」。

日常から恩納村の海を想う気持ちを持ち続けていれるようにと、恩納村の海の色や形状が表現された「おんなブルー」を琉球ガラス匠工房が製造、販売しています。


琉球ガラス匠工房の代表・松田英吉の出身地である恩納村は、青い海と白い砂浜、穏やかな空気感など風光明媚な自然環境に恵まれ、数多くの方から愛されています。

その恵まれた自然環境を持続的に守っていき、いつまでも愛される恩納村にしていきたい。そんな想いを込めて、恩納村の青い海を映し取った琉球ガラス「おんなブルー」ができました。

デザインは、エメラルドグリーンから水色を経て青色になるグラデーションカラーで恩納村の海の色を表現。また、恩納村のリーフ内のサンゴや岩をイメージし、凹凸のある四角の形に仕上げています。

グラスを眺めているとき、グラスをふと手にとったとき、グラスに口を近づけたとき、そんな日常の合間に恩納村の海のことを思い返すことができる琉球ガラスです。


「おんなブルー」の売上の一部は、恩納村が取り組んでいる「サンゴ基金」に寄付されます。

サンゴ基金とはサンゴの植え付け活動や、「サンゴのむらづくりに向けた行動計画」に掲載している普及啓発、人材育成、産業振興、環境保全に関わる事業に使われる募金で、「おんなブルー」を通して、この取り組みを支援する人を増やし、恩納村の海を持続的にしていきたいという想いが込められています。

ぜひこの機会に「おんなブルー」を手に取ってみてくださいね。

【販売店名】
琉球ガラス匠工房

【商品名】
おんなブルー

【価格】
5000円(税抜)

【販売店】
琉球ガラス匠工房 石川本店

【営業時間】
9時~18時

【住所】
〒904-1115 沖縄県うるま市石川伊波1553-279

【お問合せ(電話番号)】
098-965-7550

⇒オンラインショップはこちら

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×