
平成30年(2018)1月11日(木)恩納村にある「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」の、ビーチが一望できる2階に、レストラン「The Oriental Grill by KARIN(ザ オリエンタル グリル バイ カリン)」がオープンしました。

「The Oriental Grill by KARIN」は、チャイニーズダイニングだった「花梨」を移転・リブランドしたレストラン。どの席からも東シナ海の海が一望できるロケーションと、シックで落ち着きのある内装にリニューアル。広い空間でゆったりと過ごすことのできるレストランとなっています。
また、料理内容もリニューアル。花梨で人気があったメニューを一部残し、中華メニューにシンガポールやマカオ、タイなどのアジア諸国のエッセンスを加え、本格中華の味わいにスパイスが追加されたオリエンタルな味わいを堪能できるものとなりました。一皿一皿の料理の量は通常より少なめにつくられているので、色々な料理を食べ比べたい女性も、気兼ねなく少人数で訪れることができることも魅力のひとつ。

海鮮メニューの中で1番人気は、葱としょう油で香りづけされた県産鮮魚パクチー添え。料理長いちおしのメニューだそうですよ。通常のものより青みの強いパクチーはアクが強すぎず、上品ながらパクチーのもつ独特の風味が絶妙。他にもキンシンサイ(ゆりのつぼみ)や、プチベールなどの香草が散りばめられており、身がしまってあっさりした白身魚との相性は抜群です。
肉料理のおすすめは県産アグー豚を使用した新メニュー。五香粉(ウーシャンフェン)とは、中国を代表するミックススパイスのこと。5種類のスパイスと県産アグー豚が融合された味わいを楽しむことができます。
また、ドリンクメニューの豊富さも魅力。種類豊富なワインやシャンパン、アジア各国のビールはもちろん、万座ビーチの夕景色をイメージしたカクテル「マンザ マイタイ」や、パクチーを使用したノンアルコールカクテルなどのオリジナルカクテル、中華好きには嬉しい紹興酒飲み比べメニューなどがあり、それぞれの料理にあわせてお酒をチョイスして楽しめます。