1. ヤシの木|お腹も心も満たされる、島の老舗喫茶店

ヤシの木|お腹も心も満たされる、島の老舗喫茶店

【投稿日】2019年12月03日(火)| 沖縄発

港から坂を上ってきて、小浜集落の入口あたりにあるヤシの木は、オープン38年になる老舗喫茶店です。

そんな長年ここでカフェを営むのは、はんまけいこさん夫妻。はんまさんは絵本作家でもあり、メニューや看板もすべて自ら描いたもの。東京出身のはんまさんは、まさか沖縄に住むなんて思ってもなかったと話しますが、旅行で一度訪れた小浜島が好きになり移住。飲食店の厨房で働いていた経験のある旦那さんと試行錯誤しながらお店を営んできました。

ハヤシビーフは、八重山そばによくつかわれるピパーチ(島こしょう)で香り付けされた一品。濃厚でぴりっとスパイシーな、くせになる味です。半熟卵をくずすと一段とまろやかに。

黒糖サンデーは小浜島の黒糖で作った自家製シロップがとろーり。バニラアイスとシロップの相性が抜群です。

以前から絵を描くことが好きで、仕事で世界各国に行く機会が多かったはんまさんは、各地の美術館巡りも欠かさなかったのだそう。これまで10冊もの絵本を出版し、東京などで個展を開くこともしばしば。お店ではオリジナルのTシャツ、てぬぐい、キーホルダー、ハガキなどを販売しています。

島の人に、豆から挽いたコーヒーを味わってもらいたいと始めたお店。今でこそ移住者が多いけれど、本土から移住する人も少なかった時代、島の人たちに助けられながらここまで来ることができたと振り返ります。「旅行にきた人が旅先でひと息つけるお店にしたい」と、たくさんの旅を経験してきたはんまさんは話します。

ぬくもりのあるカラフルなイラスト作品に囲まれ、窓の外には、緑のフクギの木が見える癒しの空間。旅の途中、お腹も満たされ、ゆったりとあたたかい気持ちになるヤシの木にぜひ立ち寄ってみてください。

【店舗名】
ヤシの木

【メニュー例】
オムライス840円、チキンカレー780円(どちらもサラダ付)、パッションフルーツヨーグルトアイス550円、コーヒー450円、黒糖オーレ500円

【住所】
竹富町小浜2584

【問い合わせ(電話番号)】
0980-85-3253

【営業時間】
10時30分~17時(16時30分ラストオーダー)

【定休日】
木曜、金曜

【駐車場】
あり

【投稿日】2019年12月03日(火)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×