1. スチームダイニング しまぶた屋|せいろ蒸しでうま味凝縮! プレミアムあぐー「島黒」を食べよう

スチームダイニング しまぶた屋|せいろ蒸しでうま味凝縮! プレミアムあぐー「島黒」を食べよう

【投稿日】2023年05月01日(月)| 沖縄発



国際通りから徒歩約3分。飲食店が並ぶ繁華街でひときわ目を引く外観です。



カウンター席、半個室、テーブル席がある店内。赤瓦やシーサーなどが随所にあしらわれ、沖縄感満載です。



「島黒(しまくるー)」と呼ばれるあぐー豚をせいろ蒸しで提供するのが、この店のスタイル。島黒とは、琉球在来豚アグーの血統を75%以上受け継いだ豚肉で、出荷頭数が少なく幻の豚と言われています。 「しまくる~せいろ蒸しセット」は、そんな貴重な豚肉のバラ、モモ、ロースが全部で150グラムとたっぷり入り、さらに島野菜とあぐー豚のつみれがついています。



各席に一つずつ設置されたコンロにせいろを載せて温めます。十分熱くなったところへ、まずあぐー豚のつみれを投入。料理を自分で作り上げていく行程も、せいろ蒸しの楽しみの一つ。



次に野菜を敷き詰めます。ゴーヤ、紅芋などの島野菜をはじめ、沖縄産の野菜をたっぷり食べられるのでヘルシー。蒸すことで、野菜の甘みがぐっと増します。



最後に、豚肉を重ならないように敷いたら準備完了。



蓋をして3分。おいしい料理の出来上がりを待つ時間は、何よりも楽しいもの。



3分経過し、ついに完成!蓋を開けた瞬間に、湯気とともに肉や野菜の甘い香りがふわっと広がります。



島黒は、脂身が白く締まった肉質が特徴。蒸すことで脂がサッと溶け出し、うま味が凝縮。そして肉全体がふんわりと柔らかく仕上がります。



島黒のおいしい脂を吸った野菜は、せいろ蒸しのもう一つの主役。これだけの量の野菜でも、豚のうま味のおかげであっという間に食べられます。

調味料は宮古島のパウダーソルト「雪塩」、県産シークァーサーを使った自家製ポン酢、久米島産の白味噌にごまや黒糖を合わせた自家製味噌ダレの3種類。島黒そのものの、うま味をまず味わいたいなら、最初はシンプルに雪塩で食べるのがおすすめです。
       
スチームダイニング しまぶた屋

国際通りから歩くこと約3分。豚が描かれた看板がインパクト大の店が「スチームダイニングしまぶた屋」です。ここでは、「島黒(しまくるー)」という貴重なあぐー豚をせいろ蒸しで食べられます。 「島黒」とは、県内有数の畜産メーカー「我那覇畜産」が手がけるブランド肉。琉球在来種アグーの血統が75%入り、限りなく純粋なアグー豚に近い希少な豚です。 せいろ蒸しコースは前菜から始まり、ゴーヤーチャンプルーやグルクンの唐揚げなど全部で9品ついてかなりのボリューム。もっと気軽に島黒のせいろ蒸しを味わいたいなら、セットがおすすめです。セットには島黒が150グラムと十分な量がついていますが、足りなければ単品で肉だけ注文可能。「やんばる島豚あぐー」という、別の種類のあぐー豚もあるので、単品で頼んで島黒と食べ比べるのも、この店だからできるあぐー豚の楽しみ方です。


【住所】
沖縄県那覇市久茂地3丁目29-41

【営業時間】
17時~24時(ラストオーダー23時)

【定休日】
水曜

【問い合わせ(電話番号)】
098−861−2739

【アクセス】
ゆいレール県庁前駅から徒歩7分

【外部サイト】
⇒公式HPはこちら

【平均予算】
3500円
※クレジットカード 可(VISA、MASTER、JCB、銀聯等)

【席数】
47席

【駐車場】
なし

※掲載時の情報です。最新の情報は公式サイトをご確認ください。

【投稿日】2023年05月01日(月)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×