
沖縄市の繁華街・中央パークアベニューにある大衆食堂ミッキーは、地元の常連さんやアメリカ軍関係者で賑わう創業40年以上の老舗食堂。豊富に揃うメニューのなかでも、ステーキ用の牛肉を挽いて作られるビーフ100%のタコミートに、レタス、トマト、2種類のチーズがたっぷりかかったこだわりのタコライスは、観光客にも大人気の一品です。
そんなミッキーのタコライスに、新メニューが誕生!タコミートに粒納豆を1パック混ぜた“納豆ミート”がたっぷりのった「なっとうタコライス」は、オーナーの嘉手納江利子さんが「納豆もタコライスも食べたい!」と思い付いて考案したもので、常連さんに出していた裏メニュー。「納豆とタコライスって合うの?」という心配はよそに、ほどよいミートのスパイシーさと納豆が織りなす独特の食感にオリジナルソースの甘みが加わり、するするとスプーンが進んでしまいます。辛いのが好きな人は、手づくりの“ハットソース”(hot sauce)をかけて食べれば、また違った味わいが楽しめて2度おいしいですよ。
ボリュームだけでなく、食堂で働くお母さんたちの愛情もたっぷりのタコライスは、納豆好きはもちろん、納豆が苦手な人にもぜひ食べてほしい、お店イチ推しのメニューです。