
沖縄本島の北部、本部町にある「ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ」内にある「タラソスパ ベル メール」では、5月より「体質9分類」に基づいて身体の中からきれいになる新プログラムを追加する。
「タラソスパ ベル メール」は、モデルや女優、アスリートなどがお忍びで来るほど、人気の高いスパで、日本でも数少ない世界標準のスパだ。
「体質9分類」とは、中国で国家基準として正式に作用されているもので、人間の体質を9分類に判定し、施設内にあるタラソプールや温熱サウナ、ミストサウナ(ハマム)、フェイシャル・ボディトリートメントなどを、体質に合わせて効果的なプログラムとして組み合わせてくれる。
→ホテル オリオン モトブ リゾート&スパに宿泊する
【“体質から美人になる”タラソプログラム一例】
1)カウンセリング時に、体調などを確認する。※体質に合わせたプログラムを受ける場合は、60の質問に答え、体質を9分類に判定。
2)地下1500mの地層から湧き出る太古の海水を活用した「タラソプール」で約30~45分間、全身の筋肉をほぐす。

足裏、ふくらはぎ、太もも、おしり、腰、背中の順番に、身体の背面を中心にジェットをあてていき、筋肉運動を行うことで、深部体温を上げていく。マッサージで受ける以上の効果があるといわれている「タラソプール」は冷え性を持っている女性に特におすすめ。
水温は通年、体に負担が少ないといわれる34度に保たれており、全窓UVカット。沖縄の日差しを気にせず、ゆったりとしたリラクゼーションができる。

外には沖縄北部のきれいな海と、伊江島のタッチュー(城山)を望める。
3)「ハマム」というスチームサウナに約20~30分入り、さらに体温を上げ、新陳代謝を促進させる。

プログラムによっては、海藻ペーストや泥ペーストを全身に塗り、さらに効果的な施術を行うメニューもある。
4)「エアロゾル」という、海水の微粒子が充満する暗くした部屋で、さらに内側からリラクゼーションを行う(約30分)。鎮静化が促進され、安眠してしまうほど、リラックス効果が期待できる。
→ホテル オリオン モトブ リゾート&スパに宿泊する