
福岡の紅葉名所は、福岡市内から近いスポットが多く、交通のアクセスが良いのが特徴です。なかでも、福岡の秋月は、「筑前の小京都」とも呼ばれる情緒ある城下町。黒門周辺にある約20本のモミジは、例年、11月下旬から12月初旬に色づきます。紅葉と黒門のコントラストは絶妙。観光客でにぎわう杉の馬場は茶店が並び、秋月の紅葉を愛でながら一服できますよ。

紅葉を楽しんだ後は、「W美肌の湯」として知られている原鶴温泉へ。秋月から車で約30分と近いので、原鶴温泉の宿を拠点に紅葉ドライブへでかけるのも人気です。原鶴温泉では、モダンで落ち着きのある「原鶴温泉 花水木」がおすすめ。温泉旅館としては珍しい和食とイタリアンが融合した「和伊会席」がいただけます。客室には、女将が生けた季節の花を装飾。紅葉の後も癒しのひとときが楽しめますね。

同じく原鶴温泉のおすすめの宿が、ジャングル風呂のある「原鶴温泉 泰泉閣」。客室には本館のほかに、全3室の数寄屋造りの離れ「紅塵庵(こうじんあん)」があり、広縁からは豊かに茂った庭園の自然美が望めます。
福岡観光の途中で立ち寄りたい紅葉スポットには、竈門神社や呑山観音寺、永勝寺、八女津媛神社など、神社仏閣がありますよ。