薩摩おごじょ|霧島六社権現をめぐる旅/鹿児島
【投稿日】2016年11月17日(木)| 鹿児島発

霧島温泉郷で、平成28年(2016)の春先から始まった女性向けの参拝プラン「薩摩おごじょ 霧島六社権現をめぐる旅」。
「霧島六社権現」とは、霧島山の周辺に位置する「霧島岑神社」「霧島東神社」「東霧島神社」「狭野神社」「夷守神社」「霧島神宮」の6社の総称(現在は合祀で5社)。それぞれのご利益の内容や周りやすさを考慮して、目的に合わせて選べる3つのドライブコースです。
プラン1は、一泊二日の「開運9社めぐり」。振り向かずに上ると願い事が叶うと言われる「振り向かずの坂」がある東霧島神社や、坂本龍馬夫妻が新婚旅行で訪れた霧島神宮など、人気の観光スポットを網羅。プラン2は、景勝を愛でながら運気アップ、プラン3は子孫繁栄や安産祈願の神社を巡ります。プラン2とプラン3は、それぞれ距離が離れている六社権現を、半日ほどで効率よく巡ることができるルートとなっています。
もともと霧島温泉郷を訪れる観光客に「霧島六社権現」を目的ごとに楽しんでもらおうと、霧島国際ホテルが企画したプラン。提案のみ、お賽銭や御朱印代など現地で使うお金以外はもちろん無料なので、好きな時に自由に周ってみて。それぞれに霊験あらたかで個性豊かな霧島六社権現。霧島温泉郷を訪れた際には、ぜひ湯めぐりと神社めぐりを楽しみましょう。
【投稿日】2016年11月17日(木)【投稿者】たびらい編集部