
2019年4月27日(土)~9月29日(日)の土・日・祝日限定で、「いだてん大河ドラマ館」と「金栗四三ミュージアム」の間を結ぶ無料シャトルバスが運行しています。運行スケジュールは1日4便、なおミュージアム発の3・4便目、ドラマ館発の4便目はドラマ館とミュージアムに向かう方専用となります。

日本マラソンの父、金栗四三を取り上げた大河ドラマ「いだてん」。放映を記念して、JR玉名駅から車で約5分の場所に「いだてん大河ドラマ館」が1月12日(土)よりオープンしています。「ドラマゾーン」と「史実ゾーン」のふたつのゾーンに分かれた館内では、いだてんの世界観を体験できる施設が充実。さらに、ドラマの4K映像や360度スクリーンに囲まれた体感シアターなど、五感を使って楽しめるようになっています。
また和水町にある「金栗四三ミュージアム」では、実際に金栗四三が着用したユニホームや遺品などを展示。その他、生涯や功績を称える映像やパネル、「金栗足袋」型のユニークなソファなど、ユニークな作品も設置されています。周辺には、大河ドラマのロケ地にも使われた「金栗四三生家記念館」も。こちらも無料バスが運行中で、施設まで約15分ほどとアクセスも便利です。
無料シャトルバスが運行するのは9月29日(日)まで。ぜひこの期間に、大河ドラマの主人公「金栗四三」が残した軌跡を訪ねて、玉名・和水へお出かけしてみませんか。