
2017年9月23日、長湯温泉にある「宿房 翡翠之庄」の大改築が完了し、リニューアルオープンしました。今回のリニューアルにあたり宿名も「宿房 翡翠之庄~The Kingfisher resort~」へ。茅葺き屋根の母屋や宮大工が手がけた宿泊棟など、創業時の重厚な骨組みを残しつつ、32棟を全て改築しています。
客室内の家具はもともとあったものに手を加えてより使いやすくなり、客室サービスの面では肌にやさしいアメニティの導入やウェルカムミュージックの演出も。古いものは残しつつ快適に過ごせる工夫がたくさんみられます。客室の他にも貸切露天風呂や3万坪の敷地を一望できる星見櫓、図書室などの館内施設も生まれ変わりました。

また、創業してから24年間一日も絶やすことなく薪を焚き続けた母屋の燻しあげが、今回の大改築と同時に完成。それに伴い、茅葺屋根を内側から見られるようにとフロントロビーに中2階のスペースも開設され、ライトアップされた雰囲気のある空間を楽しむことができます。
大改築後から既に予約が絶えないという「宿房 翡翠之庄~The Kingfisher resort~」。匠の手による建築美を堪能しながら敷地内を散策したり、温泉を堪能した後は星見櫓で満点の星空を眺めたりと、ゆっくり過ごしたい名宿です。