若松バンド散策の後は、吹き抜け三階建てのレトロな建物にある穴場カフェへ

若松海岸通りに旧三菱合資会社若松支店として建てられたのは大正2年(1913)。日本一の石炭積出港として栄えていた当時、上野ビルは大手の銀行や商社の支店が集まる“若松バンド”のランドマーク的存在でした。現在、1階は上野海運の会社事務所、2、3階には店舗やデザイン事務所などがテナントとして入居しています。

建物内部は吹き抜け回廊を配した瀟洒な造りです。天井に嵌められたステンドグラスといい、回廊の手摺に施された装飾といい、映画のワンシーンに迷い込んだかのような空間が広がります。実際に映画やドラマのロケ実績も多く、テレビドラマ『お家さん』では、明治から昭和にかけて日本一の年商を誇った総合商社「鈴木商店」の社屋として当ビル内にセットが作られてロケが行われました。
まさに映画のセットのような当ビル内にあって、気軽にランチやデザートを楽しめるのが、3階にある「Asa cafe」。プレートランチは全8種。いずれも前菜、サラダ、スープにメイン、さらにプチスイーツ、ドリンク(平日のみ)もついて850円。洞海湾を望む窓辺のテーブル席と、ゆったりくつろげるソファ席があり、店内には雑貨や洋服、アクセサリーなどもディスプレイされています。