ニュース
お得なパッケージツアーやアクティビティ、イベント情報、新発売の商品など、現地編集部が独自の視点で取材したニュースを毎日配信しています。
これはスゴイ! 「風の谷のナウシカ」に登場する、「メーヴェ」を模した航空機が滝川市の空を飛んだ!
【投稿日】2016年06月08日(水)| 北海道発

メディアアーティストの八谷和彦さんらが制作したパーソナルグライダーの試験機「M-02J」が、滝川市の「たきかわスカイパーク」で平成28年(2016)5月22日(日)に今季初のテスト飛行を行い、地上10メートルを500メートルほど飛んだ。
この航空機は、昭和59年(1984)に公開された宮崎駿監督の映画「風の谷のナウシカ」に登場する架空の乗り物「メーヴェ」を参考に作られた航空機。八谷さんが取締役を務める会社、ペットワークスの航空事業部の研究開発として開発されたもので、「メーヴェ」の機体コンセプトを参考に、体重55キロほどの人が飛行可能なジェットエンジンを搭載したパーソナルグライダーの開発・試作を目的としたプロジェクトだ。
テスト飛行をした航空機は、全長2.67メートル、全幅9.63メートルの「M-02J」。映画の主人公であるナウシカ同様に、操縦者が機体の上に腹ばいになって乗り、体重移動で操縦する。同プロジェクトは最初、実機の半分サイズのラジコン機、次いで1機目のグライダー機「M-01」、さらに2機目のグライダー機「M-02」を制作し、開発を進めてきた。今回の「M-02J」は、同プロジェクト初のジェットエンジンを搭載した3機目の機体だ。