ニュース
お得なパッケージツアーやアクティビティ、イベント情報、新発売の商品など、現地編集部が独自の視点で取材したニュースを毎日配信しています。
夏休みの北海道 服装はどんなものがおすすめ?
【投稿日】2020年07月01日(水)| 北海道発

一年の間の1/3が冬ともいえる北海道ですが、7~8月は本格的に夏らしい気候になります。札幌や旭川、函館などの平均気温は20℃ほど。8月の日中は30℃を超える真夏日もあるので、都市部を中心に観光する場合は半袖・半ズボンのスタイルでも問題ありません。強い日差しを遮る帽子やサングラス、日焼け止めなどの紫外線対策を備えておくのがベストです。
ただ夜は冷えることもあるため、薄手のカーディガンやスウェットの用意を。花火大会や湖畔の散策、ビアガーデンといった“夜の観光”が多い北海道の夏は、一枚の上着がとても心強く思えます(2020年は開催中止)。
注意してほしいのが、同じ道内でも道東地方や離島を旅行する場合。道東・釧路の最低気温は7月で13℃、8月で15℃ほどとかなり低め。海沿いで霧がかかるため、肌寒い日も多いのです。前述のウエアに加え、ジャケットやアウトドア用のウエアを用意しておく方が賢明です。