大分県椎茸農業協同組合|ご当地カレーランキング2位! 肉厚なしいたけたっぷり「豊後きのこカレー」/大分
【投稿日】2019年03月12日(火)| 大分発

大分県は言わずと知れたしいたけ(どんこ)の産地。乾しいたけの生産量は、国内32%のシェアを誇ります。大分の乾しいたけは他県のものより肉厚で、戻したときのプリプリとした食感が特徴です。
大分県椎茸農業協同組合から発売されている「豊後きのこカレー」は、大分の名産である若芽どんこをじっくりと煮込んだオリジナルカレー。カレーと乾しいたけ、この不思議な組み合わせが驚くほどおいしいと評判で、テレビ番組でご当地カレーランキング2位に選ばれたことから、さらに人気に火が付きました。
豊後きのこカレーは1袋180グラムとボリューム満点。レトルトカレーのレベルを超えた、スパイシーな香りとフルーティーな甘味が楽しめます。中には肉厚のしいたけがたっぷり。時間をかけてルーを吸いこんしいたけは、柔らかいのに弾力があってアワビのような食感です。ルーにもしいたけのうまみが溶け込んで、実際に食べた人から「想像していた以上においしい」という口コミが絶えない人気商品です。
大分県椎茸農業協同組合では、他にも「きのこのペペロンチーノパスタソース」や「豊後きのこめし(しいたけの炊き込みご飯)」、「椎茸しょうゆ」なども販売。いずれも大分県産乾しいたけのおいしさが詰まった逸品です。
【投稿日】2019年03月12日(火)【投稿者】たびらい編集部