ニュース
お得なパッケージツアーやアクティビティ、イベント情報、新発売の商品など、現地編集部が独自の視点で取材したニュースを毎日配信しています。
旭川のチーズ工房と老舗酒造がコラボレーション! 酒かす追熟ブルーチーズ「旭川」が発売
【投稿日】2016年12月09日(金)| 北海道発

旭川市・江丹別町(えたんべつちょう)の農場「伊勢ファーム」のチーズ工房が、高砂酒造(同市)と協業し、酒かすを使って風味を深めたブルーチーズ「旭川」を発売した。平成28年12月1日(木)から発売を開始したこのチーズ、発売前から問い合わせ・予約が殺到し、現在も品切れの状態が続いている。
工房のチーズ職人、伊勢昇平さんは、生まれも育ちも江丹別町。実家の牧場の牛乳を使ってチーズを作りたいとの想いで帯広畜産大学に入学し、卒業後はチーズ作りが盛んな十勝で修行した。その後、江丹別に戻りブルーチーズ作りを始めた伊勢さんが手がけたチーズ「江丹別の青いチーズ」はすぐに評判に。
しかし、伊勢さんは品質を均一にするために、フランスやイタリアでの修行を決意。延べ1年以上ものヨーロッパ各地での研修などを元に、再び江丹別でブルーチーズ作りを始めた。生まれ変わった「江丹別の青いチーズ」は、今年(2016)の4月から発売が再開された。