ガトーフレールの「土鍋プリン」/小樽市
【投稿日】2017年02月25日(土)| 北海道発
インパクトある見た目も楽しい、土鍋に入ったプリン

平成14年(2002)にオープンした「手作り洋菓子 ガトーフレール」はJR銭函駅の目の前にあり、店舗裏手はすぐ海という場所にある洋菓子店。小樽市内出身のオーナーが東京や札幌の洋菓子店で修業した後に、この地に店を構えた。生菓子が常時20種類ほど並び、他に焼き菓子なども多数ある。「美味しいものしか出しません」と断言するオーナーの心意気が感じられる商品ばかりだ。
ケーキが並ぶショーケースの中で一際目を惹くのが「土鍋プリン」1300円。直径18センチの土鍋の中には、たくさんの季節ごとのフルーツが盛り付けられ、その下にはしっかりと食べ応えのある、どこか懐かしさも感じるカスタードプリン(通常の約8個分)が入っている。総重量は土鍋を含めて1.6キロもある。
たまたま店に土鍋があり、遊び心で6年前に冬期間のみ販売してみたところ口コミで話題になった。土鍋プリンをもらった人が、今度はお土産で持参したいという問い合わせが多数入るようになり、通年で販売を開始。北海道スイーツ選手権小樽エリアの三ツ星スイーツにも選ばれた。カラメルソースは入っていないプリンだ。
食べ終わった土鍋は再利用できる。人気の土鍋プリンは週末になると遠方からわざわざ買いに来る人も多く売り切れることもあるので、事前の予約が確実だ。
※2017年3月現在、「土鍋プリン」は販売休止中。メーカーから土鍋が新規入荷次第、販売再開予定。現在は「かま焼きプリン」を1100円で提供している。
【投稿日】2017年02月25日(土)【投稿者】たびらい編集部