海を望む絶景スポット!「道の駅潮見坂」で地元の味と癒しを満喫
湖西市|【更新日】2025年5月28日

静岡県の最西端、浜名湖西岸に位置する「道の駅潮見坂」をご存知ですか?
道の駅潮見坂は、新鮮な地元野菜が並ぶ売店、海の幸を味わえるレストラン、そして太平洋を一望できる足湯まで揃った魅力たっぷりのスポットです。
地元の恵みに触れながら、心も体もリフレッシュできる「道の駅潮見坂」を取材しました。
目次
観光の合間に立ち寄りたい「道の駅潮見坂」
ドライブの合間に立ち寄って疲れを癒そう!
静岡県湖西市白須賀にある「道の駅潮見坂(しおみざか)」は、東海道五十三次の白須賀宿にほど近い場所に位置しています。
この場所は、かつて京都から江戸へ向かう旅人たちが初めて太平洋を目にすることができる地点で、ここから太平洋の大海原を見て「江戸の町まであと半分」と感じていたそう。
道の駅潮見坂では、地元野菜が並ぶ売店やレストラン、足湯を楽しむことができます。観光地を巡る途中の休憩場所としてはもちろん、目的地としても十分に楽しめる施設です。
地元の恵みが勢揃い!品揃え豊富な売店
種類豊富で新鮮な野菜が人気の秘密
地元で採れた新鮮野菜は手頃な値段も嬉しいポイント!
道の駅潮見坂の売店は朝8時から営業し、湖西市を中心とした近隣地域で採れた旬の農産物が豊富に並びます。取材当日は平日にも関わらず、多くのお客さんが新鮮野菜を買い求めに訪れていました。
特に目を引いたのは、野菜の種類の多さ大きさです。白菜や大根、色鮮やかなトマトなど、立派な野菜が所狭しと並んでいました。
一度は食べたい!多様な品種が楽しめる静岡みかん
手と同じくらいの大きさに驚き!
売店の一角には、静岡県の特産品であるみかんが豊富に並んでいました。驚いたのは、甘夏やはっさく、青島みかんなど、さまざまな品種が揃っていること。
それぞれの品種の特徴なども書かれているので、好みのみかんを見つけられます!新鮮な果物をその場で購入して、次の目的地へと向かう道中のおやつにするのも良いですね。
現地発信!おすすめホテル・旅館は こちら
絶景を眺めながら味わう「レストラン」もあり
迷ったらこれ!「生のり・シラス丼 ハーフ&ハーフ」
地元の味覚を存分に堪能できる一皿
レストランの名物はなんといっても、浜名湖と太平洋の恵みを活かした海の幸です。特に「しらす丼」と「生のり丼」は人気メニュー。
今回は、両方の味が楽しめる「生のり・シラス丼 ハーフ&ハーフ」を注文。新鮮なしらすを味わいながら生のりの磯の香りも堪能できる、贅沢な丼でした。
道の駅潮見坂のレストランは朝8時30分から営業していますが、一部のメニューはお昼からの提供となるため、食べたいものが決まっている場合は事前に確認しておきましょう。
テラス席から広がる爽快な海の景色
心地よい風に吹かれながらの食事は格別♪
レストランには店内席の他に、開放的なテラス席も用意されています。テラス席の最大の魅力は、眼前に広がる絶景!
颯爽と走り去る車を見ながら、その先にはキラキラと輝く太平洋の大海原が広がっています。
海を眺めながら浜名湖と太平洋の幸を味わうという贅沢な時間は、まさに「道の駅潮見坂」ならではの醍醐味です。
▼レストランについて詳しくはこちら
絶景とともに味わう海の恵み!「道の駅潮見坂」のレストランで楽しむ至福のグルメ
体の芯まで温まる!開放的な「足湯」で疲れを癒す
心身ともにリフレッシュできる足湯でドライブ休憩!
道の駅潮見坂のもう一つの魅力が、テラスにある「足湯」です。この足湯の魅力は、太平洋を一望できる絶好のロケーションにあること。広大な海の景色を眺めながら温かい湯に浸かれるのは、まさに贅沢な時間です。
取材時の気温は10℃を下回る肌寒い日でしたが、足を湯に浸けるとすぐに体の芯からぽかぽかと温まるような感覚が広がりました。
ドライブや観光で疲れた体を癒すのにぴったりの足湯は、道の駅潮見坂を訪れた際にぜひ体験してほしいスポットの一つです。
自然と食と癒しが揃う「道の駅潮見坂」を訪れよう
「道の駅潮見坂」はただの休憩施設ではなく、新鮮な地元野菜や果物を購入できる売店から、海の幸を堪能できるレストラン、そして太平洋の絶景を眺めながらくつろげる足湯まで、訪れる人のニーズに幅広く応える施設。
浜名湖周辺を訪れる際にはぜひ立ち寄り、自然と食と癒しが揃った「道の駅潮見坂」で、心も体も満たされる時間を過ごしてくださいね。
「道の駅潮見坂」へのアクセス
-
【住所】静岡県湖西市白須賀1896-2
【アクセス】新所原駅から車で11分
【問い合わせ】053-573-1155
【開館時間】本館売店…8:00~18:00、レストラン…8:30~18:00(Lo.17:00)、足湯…10:00~17:00(11月~4月は16:00まで)
【休館日】年中無休
【駐車場】あり
【公式サイト】https://www.shiomizaka.com/
※掲載時の情報です。最新の情報は公式サイトをご覧ください。