こんにちは、ゲスト
  • 記事を探す

    キーワード

    エリア

    テーマ

こんにちは、ゲスト

緑に囲まれた隠れ家で本格和食ランチ。鎌倉「茶房 空花」で癒しのひとときを

鎌倉市|【更新日】2025年2月18日

緑に囲まれた隠れ家で本格和食ランチ。鎌倉「茶房 空花」で癒しのひとときを

ふらっと休日のお出かけ先にぴったりの鎌倉。多くの人で賑わう観光スポットを巡る最中のランチやティータイムは、静かな場所でゆっくりと疲れを癒せるとうれしいですよね。

「茶房 空花」は、そんな大人の鎌倉旅にぴったりのお店。おいしい食事にも景色にも癒される、鎌倉の隠れ家へご案内します。

目次

緑のトンネルの先に隠れ家を発見

茶房空花1

江ノ電がすぐ近くを通る、鎌倉ならではの景色

「茶房 空花」は、江ノ電「和田塚」駅から歩いて2分。住宅街の小さな踏切の脇にお店の看板を見つけました。

ここからはお店の外観も見えないので、通りすがりだとなかなか巡り会えない穴場スポットです。

茶房空花2

四季を楽しめる緑豊かな庭

生い茂る緑のトンネルをくぐると、広い庭に囲まれた一軒家のお店にたどり着きます。

素敵なお家にお邪魔するかのようなアプローチに、心もほっとリラックス。取材当時は冬の景色でしたが、四季が移り変わるごとに違った表情を見せてくれそうです。

茶房空花3

窓から差し込む光が料理をより美しく見せてくれます

店内は和モダンのインテリアで統一され、すっきりと落ち着きのある空間に。

庭の景色を楽しみたいなら窓際の席へ。土日のお昼時は特に混み合うので、事前予約をおすすめします。

ランチは籠に入った「茶房膳」が人気

茶房空花4

丸い籠がとてもかわいらしい

窓から差し込む光と緑の景色に癒やされつつ、いただいたのはランチメニューで人気の「茶房膳」。

季節の6品を盛り合わせた籠に黒米ご飯、味噌汁、デザートがついてくる贅沢なセットです。

茶房空花5

お肉もお魚も食べたい!という欲張りさんも満足

この日の籠は、ブリのお造り、鴨肉と蕪・金柑の和え物、蟹真丈、しらす松前風、豚の角煮、鎌倉野菜の香の物の6品。

さらにご飯のお供に、とろろまたは鶏肉味噌のいずれかを選ぶことができます。好みの量に盛ったご飯を、いろいろなおかずと組み合わせて楽しめるのがうれしいですね。

茶房空花6

素材のおいしさを引き出す上品な味付け

一つのランチで肉、魚、野菜を少しずつ食べられるのも魅力。異なる食感や味付けの料理を一品ずつ食べ進めていくと、満足感たっぷりです。

中でも豚の角煮は、箸でほろっと崩れる柔らかさに感動!ほかほかに炊き上げられたお米は1杯目はそのまま、2杯目は鶏肉味噌をのせて贅沢にいただきました。

茶房空花7

ちょっとずつ2品、がまた嬉しい

食事の後のデザートも楽しみの一つ。種類豊富なラインナップから好きなものを2品選ぶことができます。

この日はチーズケーキと羊羹の2品。干し柿やくるみがたっぷりと入った羊羹は香ばしく、温かい黒豆茶との相性も抜群でした。

和の情緒を感じる食事を、鎌倉の思い出に

今回はランチをいただきましたが、喫茶やディナーでの利用も可能。夜は季節の会席料理(要予約)を楽しめるので、記念日に大切な方と訪れるのもいいですね。

素材から見た目の華やかさまで、細部にわたってこだわりを感じる料理に、窓から見える季節の草花。「茶房 空花」で、ゆったりと和の情緒を感じてみてください。

「茶房 空花」へのアクセス

  • 【住所】 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目7-12-22

    【アクセス】江ノ電「和田塚」駅より徒歩約2分

    【駐車場】なし

    【営業時間】11:30~22:00

    【定休日】不定休

    【問い合わせ(電話番号)】0467-55-9522

    【公式サイト】https://r.goope.jp/hasesorahana/

    ※掲載時の情報です。最新の情報は公式サイトをご確認ください。

鎌倉市周辺の観光エリア

ライタープロフィール

山本茉莉子

山本茉莉子

神奈川県藤沢市出身。10年間エンタメ&ライフスタイルニュースサイトのエディターを担当。現在は本業のWebディレクターと並行して、地元・湘南エリアのご当地ライターをつとめる。趣味は朝活、韓国トレンド収集、カフェ巡り。