アレルギーの人でも楽しめる!札幌の米粉専門パン屋さん「kome de pan」
札幌市|【更新日】2024年11月17日

札幌市西区の住宅街に、米粉専門のパン屋さん「kome de pan(コメデ パン)」があります。
今はメジャーな存在になった米粉を使用したパンですが、米粉100%でパンを作る店は貴重な存在。
小麦アレルギーでもパンを楽しんでほしいと願う「kome de pan」の魅力を紹介します。
目次
種類の豊富さに驚き!米粉専門のパン屋さん
あたたかみのある店内で甘く香る米粉パン
奥の棚が小麦と米粉が2:8、手前が米粉100%
集合住宅の1階にある「kome de pan」は、工場と店舗がひとつになったパン屋さんです。
大きなガラス戸が特徴的な店舗は、圧迫感がなくホットする空間。所狭しと並べられたパンは米粉100%と米粉と小麦が8:2で作られたものに分けられています。
店内の雰囲気はとてもアットホーム。小麦とは違う、米粉独特の甘い香りに包まれています。
豊富なバリエーションで楽しく飽きない
右奥のコーヒー煮豆パン、花豆の大きさが目をひきます
米粉専門店として8年の歴史があるkome de pan。(取材時2024年)
開業当初は「米粉専門店」としていたものの、小麦が2割入ったものでした。
米粉専門店の噂を聞きつけて来店した小麦アレルギーの人が、せっかく来たのに買えないとがっかりされたことが続いたそうです。
その経験がきっかけで、誰もが安心して食べられる100%米粉のパンを作る研究がスタート。米粉100%のパン生地は形を維持できない性質があり、開発に大きな苦労がありました。
試行錯誤の末、おいしい米粉パンが完成。今は種類も豊富で、遠方からのリピーターも多いようです。
現地発信!おすすめホテル・旅館は こちら
アレルギーでも安心・おいしい・もっちりな食べ応え!
店長おすすめは最新作「コーヒー煮豆パン」
3㎝くらいの花豆がゴロゴロ入っています!
お店の最新作は「コーヒー煮豆パン」です。店長の自信作でもあるパンは、コーヒーの入った煮汁で炊いた花豆がポイント。
ふわふわもちもちのパンに、ほんのり甘いコーヒー風味の花豆、相性が抜群なんです!
花豆はほくほくで、米粉パンはもっちりふわふわ。新感覚のコーヒー豆パンは米粉100%のグルテンフリー。これは食べなきゃ損ですよ。
遊び心満点でかわいい「おにぎりパン」
あ!目が合っちゃいました
米と言ったらおにぎりでしょ?と、おいしく楽しめる「おにぎりパン」も大人気。
この日はきんぴらごぼうと、ツナマヨ。表情豊かなツナマヨの顔は、海苔でひとつひとつ作っています。
見た目のかわいさとは裏腹に、ずっしりと重いおにぎりパン。ひとつで大満足の重量感です。
少しあたためることで、炊きたてのお米と小麦の香りが漂い、ごはんとパンの「いいとこ取り」ができちゃいます。
※おにぎりパンは米粉8:小麦粉2
クセになるザクザク食感「米ワッサン」
売り切れ続出!お目当てのパンはお早めに
米粉で作ったクロワッサン「米ワッサン」も、店長激押しの一品。
見た目は一般的なクロワッサンと変わりませんが、少しトーストすることでザクザクな新食感に。表面はザクザク、中身はとろけるようなふんわり感がたまりません。
味のバリエーションも豊富で、定番のプレーン、チョコ、メープル、ミルクのほか、季節限定品もあり、来る度に楽しめます。
※米ワッサンは米粉8:小麦粉2
何度も通いたい!大満足の「kome de pan」の米粉パン
手間のかかる米粉パンは、全て店長さんが朝3時から仕込んで焼いているとのこと。取材に伺ったのは夕方でしたが、売り切れているパンも目立ち、ファンの多さが伺えます。
季節限定品や新商品を求めて、何度でも通いたくなる絶品米粉のパン屋さんです。
kome de panのパンは米粉という性質上、時間が経つと固くなってしまいます。電子レンジやオーブントースターで数秒間あたためると、出来たての味を再現できますよ。
ぜひ最高のもちもち食感を味わいに来てくださいね。
kome de panへのアクセス
-
【住所】〒063-0003 北海道札幌市西区山の手3条6丁目1-1
【問い合わせ】 011-215-8808
【営業時間】 10:30〜18:00
【定休日】 月曜・日曜不定休
【駐車場】 店舗横に1台分
【公式サイト】 https://komedepan-sapporo.com/
※掲載時の情報です。最新の情報は公式サイトをご確認ください。