必食!数量限定の「まかない丼」に舌鼓。小田原駅近でこだわりの海鮮を堪能
小田原市|【更新日】2024年8月7日

小田原観光で海鮮グルメといえば漁港まで足を伸ばす方も多いかもしれませんが、アクセスが便利な小田原駅の近くでも、新鮮でおいしいお魚を食べることができます。
その代表として挙げられる人気店が「SAKANA CUISINE RYO(サカナキュイジーヌ・リョウ)」。地元の方々はもちろん、県外からのリピーターも多数というお店の魅力をご紹介します。
目次
小田原駅から徒歩3分!予約必至の人気店
寿司・刺身が自慢の海鮮居酒屋
賑やかな商店街でひときわ目を引く店構え
2000年に創業した「SAKANA CUISINE RYO」は、相模湾で獲れた鮮魚を、職人が選りすぐりのキュイジーヌ(=調理法)で提供するお店。ランチタイムには刺身御膳や丼もの、寿司盛り合わせなどを味わいに多くの観光客が訪れます。
取材時の平日も、オープン時から予約客でほぼ満席に。休日は列ができるので予約を取っておくのが確実です。
ライブ感を楽しめるカウンター席
目の前で調理される新鮮なネタに釘付け
活気あふれる雰囲気で食事を楽しめる店内。テーブル席に加えて、職人の仕事を目の前で堪能できるカウンター席も。
カウンター越しの会話を楽しみに訪れる方も多く、お目当ての職人さんの出勤に合わせて予約がいっぱいになることもあるそう。
不動の人気No.1ランチは「まかない丼」
食べられるかどうかは運次第?!
色とりどりで、目にも鮮やかな「まかない丼」
創業当時から人気No.1のランチメニューは、数量限定の「まかない丼」。12時半ごろには売り切れてしまうほどの人気メニューです。
刺身や寿司にするために魚の身を切り分けることを「柵取り」と言いますが、その工程で余った部分をぶつ切りにして丼ぶりに。魚の種類や仕入れの量は日によって異なるので、「まかない丼」として提供できる数もその日次第。
色々な味と食感が詰まった贅沢な一杯!
地元で創業430余年の魚商「鮑屋」から仕入れた、刺身や寿司と同等の上質なお魚をたっぷりと味わえる逸品。
味付けはシンプルにわさび醤油で。お魚のおいしさはもちろんのこと、一緒に入ったかまぼこやたくあん、きゅうりなどで食感も楽しく、味もボリュームも文句なしの一杯でした。
現地発信!おすすめホテル・旅館は こちら
夜は魚とお酒のマリアージュを
魚料理に合うお酒を厳選
「お魚に合う」が軸だからこそ、産地もさまざま
夜の「SAKANA CUISINE RYO」は、お酒の豊富なラインナップも自慢。小田原の地酒に限らず、お魚に合う日本酒やワインを日本全国、世界から厳選して提供しています。
背景にある職人さんのこだわりやストーリーも大切にして選りすぐられた銘酒とあって、お料理とのマリアージュをいつもより丁寧に味わいたいですね。
「海老真丈」はビールと相性抜群
「ふわっふわ」の食感を楽しんで
夜は刺身や寿司に加えて、なめろうやアジフライ、海鮮チヂミなど地元食材をかけ合わせた多彩な一品料理を提供。「伊勢原産 阿夫利牛ステーキ」などのお肉料理も楽しめます。
中でも人気が高いメニューは「ふわっふわ海老真丈」。粗めに仕上げたすり身が食べ応え抜群で、ビールが進むお味です。
2階は大人数での会食利用も
賑やかな1階と雰囲気一変!
人目を気にせずゆったりと過ごしたい方には2階の個室席もおすすめ。
間仕切りを外すと40~50名ほどの集まりにも対応できるので、ビジネスの会食や、親族の冠婚葬祭といったフォーマルなシーンでも便利にご利用いただけそうです。
小田原で行きつけにしたいお店!
駅近ということで、箱根方面への旅行の行き帰りに立ち寄る方も多いという「SAKANA CUISINE RYO」。今後はリピーター向けに職人が“裏メニュー”をふるまうなどのイベントも企画しているそう。
魚に実直な創業当時からのあり方に、時代に合わせた遊び心をプラスして、これからもファンがどんどん増えていきそうなお店でした。
「SAKANA CUISINE RYO」へのアクセス
-
【住所】神奈川県小田原市栄町1丁目14−57 ジャルダンビル 1F/2F
【駐車場】あり
【営業時間】
ランチ 11:30〜15:00(土日祝は11:00〜)
ディナー 16:00〜22:00(日祝は21:00まで)【定休日】不定休
【お問い合わせ(電話番号)】050-5530-6860
【公式サイト】https://www.d-ryo.co.jp/