道の駅しょうなんで柏の魅力を発見!美味しい楽しいをいくつ見つけられる?
千葉県|【更新日】2024年9月4日

ドライブの途中でなくとも、目的地としてぜひ訪れたいと人気の場所「道の駅しょうなん」。
地元柏の「美味しい」を味わえるだけでなく、新しい発見や体験に出会えるとても素敵なスポットです。
今回は実際に訪れてみた道の駅の様子を、詳しくご紹介します!
目次
手賀沼そば!「道の駅しょうなん」ってどんな場所?
手賀大橋のたもとにある人気急上昇中の道の駅
道の駅しょうなんは、柏市にある手賀大橋のたもとに位置する人気の立ち寄りスポット。土日ともなれば遠方からも多くの人が訪れ、いつも人で賑わっています。
2021年に広い売り場が特徴の「てんと棟」を新設、翌年には、従来の建物を刷新した「つばさ棟」が誕生。柏の街に新たな息吹を吹き込み続ける革新的な道の駅なのです。
てんと棟とつばさ棟を中心に広がる開放感あふれる作り
名前に納得!本当に大きなテントみたい
道の駅しょうなんにやってくると、とにかく目に入ってくるのが、大きな大きなてんと棟の屋根。
てんとの名がぴったりな特徴的な形をしていて、中を見てみたい!とワクワクする気持ちを掻き立てます。
てんと棟から続く真っ白なプロムナードの先には、羽の形をしたつばさ棟が。一面に広がるフカフカの芝生とのコントラストも良い感じです!
千葉を楽しむ!おすすめバスツアー
柏の特産品をお買い物三昧!立ち寄り必須のてんと棟
野菜にスイーツ…発見が楽しい知産知消マルシェ
解放感に包まれる広々としたマルシェ♪
吸い込まれるようにてんと棟に入って見ると、その天井の高さにまたびっくり…!
野菜や惣菜、スイーツ…たくさんの商品が並ぶそこは、地元柏市で生産加工された食材を中心に販売する「知産知消マルシェ」。
どんな商品があるの?とひとつひとつじっくり見たい気持ちでいっぱいになります。
入り口部分には、その時旬だという一推しの新鮮野菜たち。訪れた時期は枝豆ととうもろこしが美味しい時期で、たっぷりと陳列されていました。
てんと棟に入ったら、まずは入り口の野菜からしっかりチェックですよ。
忘れずに買いたい!知産知消マルシェで人気の商品
どれもこれもおすすめ品ばかりですが、特に注目を集めているのが、画像でのご紹介している品々。
柏に本店があるたまごのお店「むこたま」のたまご関連商品や、4万個売れたという季の菓こだまのどら焼き。
柏の農家さんが手作りしているというおかきや、モンシェフの焼きモンブランなど…どれも本当に美味しそう。
本がある道の駅は全国でもここだけかも
知産知消マルシェに来たら忘れずにチェックしたいのが、マルシェの奥で静かに並ぶセレクト本の数々。
青山ブックセンター道の駅しょうなん支店として、発酵・食・身体・自然の4つのテーマに分かれ陳列されています。
知産知消マルシェの「知」の部分を担っているのが、まさにこの本のコーナーでもあるのですね。
ひと休憩に!地元グルメが味わえる「ちゃのごカフェ」
お買い物後の休憩に一息入れていきたい
知産知消マルシェの売り場を抜けると、目の前に現れるのが「ちゃのごカフェ」。
道の駅しょうなんに訪れた人がゆったり休めるように…と作られたスペースで、光がたっぷり注ぐ明るい作り。
コーヒーなどの基本ドリンクの他、地元柏の食材を使った軽食やスイーツも味わえます。
ちょっと小腹が空いているなら、ちゃのごカフェの人気商品を味わってみてはいかがでしょうか。
「しょうなん野菜バーガー」や、むこたまの卵を使った「むこたまサンド」はお店の人も一推しの人気グルメ。
画像にはありませんが、柏の名産品カブを使ったカブのソフトクリームも気になるところです…!
千葉の交通手段はレンタカーがおすすめ
ゆっくりランチを楽しむならつばさ棟へ
2つのお店を堪能!フードコート形式のレストラン棟
どちらのお店も、両方欲張りに楽しめる!
てんと棟の横にあるつばさ棟は、飲食を楽しめるレストラン棟になっていて、フードコート形式のスペースも。
訪問時は「VEGETALIAN SHANTY」と、「しょうなんのごちそう食堂」が入店していました。
木村ピーナッツとベーカリーハレビノも併設
落花生の活用方法ってこんなにあるのね…と驚く
入って左側のエリアには、千葉県産落花生を使った商品を販売する木村ピーナッツとベーカリーハレビノが。
落花生のソフトクリームなども売っていて、イートインスペースも2箇所用意されています。
お猿が描かれたバナナ色の袋もかわいい
柏で大人気のパン屋さんベーカリーハレビノのパンを道の駅しょうなんでも買えるのは、とっても嬉しいこと!
本店でも話題の「幸せのバナナパン」もしっかり並べられていました。
お店の方に人気商品をこっそり聞いたら、やはりこのバナナパンが一番人気なのだそうですよ。
景観もバッチリ!手賀沼湖畔の穏やかな風景も満喫
道の駅しょうなんの魅力は美味しいものばかりではありません。建物周辺に広がる緑豊かな芝生スペースと、その向こうに見える手賀沼の風景もお忘れなく!
お天気の良い日は、日差しと沼から吹き抜ける風が本当に心地よくて、幸せな気分が広がります。
お腹も心も満たされる道の駅で大満足の休日を!
手賀沼のほとりで、新たな挑戦を続ける道の駅しょうなん。
地元柏で採れた新鮮な食材を好きなだけ買ったり、味わったり、知らなかったことに気づかせてくれたり…。お腹も心もいっぱいに満たしてくれる心地の良い場所です。
今度の休日に、ぜひ足を運んでみませんか?
道の駅しょうなんへのアクセス
-
【住所】千葉県柏市箕輪新田59-2
【アクセス】
・公共機関:JR常磐線、JR成田線「我孫子駅」下車、我孫子駅南口から阪東バス「手賀の杜ニュータウン行き」に乗車し、「道の駅 沼南前バス停下車
・車:常磐自動車道「柏IC」より国道16号線を千葉方面へ、大島田交差点を左折し、県道8号(船橋我孫子線)を経由【電話】
・管理事務所 04-7190-1131
・直売所 04-7190-1132【営業時間】9:00〜18:00 (※施設によって異なります)
【定休日】1月1日〜3日
【駐車場】あり(敷地内、無料)
【公式サイト】https://www.michinoeki-shonan.jp/
※掲載時の情報です。最新の情報は公式サイトをご確認ください。