こんにちは、ゲスト
  • 記事を探す

    キーワード

    エリア

    テーマ

こんにちは、ゲスト

創業110年!小田原にある干物屋の名物「さばバーガー」がうまい!

小田原市|【更新日】2024年3月14日

創業110年!小田原にある干物屋の名物「さばバーガー」がうまい!

小田原駅から海に向かってお散歩を楽しむ途中、ちょっと一休みしたくなったら「himono stand hayase」へ。創業110年を超える干物屋さんが提案する、伝統に新鮮味をプラスした多彩な干物メニューをお楽しみください!

目次

小田原駅から「御幸の浜海岸」を目指して

小田原城を横目にのんびりお散歩

himono stand hayase1

天気がいい日の小田原さんぽは最高に気持ちいい!

「himono stand hayase」は小田原駅東口を降り、「御幸の浜海岸」を目指して徒歩15分ほど。

たくさんのお店が立ち並ぶにぎやかな商店街を抜けて、小田原城の美しいお堀を眺めながらのんびりとお散歩を楽しめるコースです。

himono stand hayase2

干物屋さんには見えない!スタイリッシュな外観

「早瀬のひもの」ののぼりと、おしゃれなコンクリートの外観が目印。

お腹がぺこぺこでがっつりランチを食べたい!という気分の時はもちろん、食べ歩き途中にドリンクをテイクアウトしたい時にもふらっと立ち寄りやすい雰囲気です。

himono stand hayase3

切り株の椅子がかわいい!

ウッディで落ち着きのあるイートイン席。休日のオープン直後に伺いましたが、お一人様から家族連れまで幅広い層の観光客に加え、地元の方も続々と訪れてすぐに賑わっていました。

ランチどきは混み合うので少し早めか、時間をずらしての訪問がおすすめです。

人気No.1!タイ風アレンジが新しい「さば干物バーガー」

こだわりの無添加甘塩干物を、焼き立てで食べられる

himono stand hayase4

どれにする?華やかな干物メニューに目移り…

「早瀬のひもの」創業以来のこだわりは、魚本来の甘みを大切にした無添加甘塩の製造法。

「himono stand hayase」は、そんな干物を注文が入るごとに炭火焼きにし、焼き立てアツアツで提供。

あじ、かます、鮭などをいろいろな組み合わせで楽しめる「炭火焼きひもの弁当」をはじめ、多彩なサイドメニューやドリンクメニューが揃います。

himono stand hayase5

手間暇かけて焼くから絶品なのです

炭火でじっくりと焼き上げるので、お弁当の提供には15分ほどかかることも。

厨房につながる窓から、もくもくと煙を上げておいしそうに焼き上がる様子を眺めつつ、完成を待ちましょう。

バーガー+フィッシュアンド・チップスで大満足ランチ

himono stand hayase6

お腹ペコペコのあなたへ、欲張りセット

人気No.1メニューは、さばの醤油干しを豪快にはさんだ「ミニさば干物バーガー」(600円)。

その名の通り、小腹がすいたときにも食べやすい小ぶりサイズながら、肉厚な干物を、小田原・江之浦の人気ベーカリー「麦焼処 麦踏」のパンでサンドした贅沢な一品。

「レモネードサイダー」(500円)、「ひもの屋のフィッシュアンド・チップス」(ハーフ:500円)と組み合わせて、小田原名物づくしの豪華ランチを召し上がれ!

himono stand hayase7

チリソースと干物ってこんなに合うんだ!

さばバーガーの味の決め手は、タイ料理でおなじみのチリソース。干物の香ばしさと、チリソースの甘酸っぱさが口の中に広がり、どんどんかぶりつきたくなるクセになるお味。

しっかりと歯ごたえのあるパン、シャキシャキのお野菜も、主役の干物を引き立てる名脇役です。

himono stand hayase8

お昼から乾杯!もアリ

フィッシュアンド・チップスはハーフサイズでこのボリューム!揚げたてふわふわの白身魚を、ピリ辛のチリソースと、こっくり濃厚なタルタルソースに交互にディップ。

「小田原梅・レモンチューハイ」(500円)やクラフトビールといった、お酒のおつまみにも相性抜群の一品です。

小田原みやげ探し&海岸散歩も楽しんで

himono stand hayase9

家族で干物パーティーができちゃうセット♪

店内ではお土産用に干物の販売も。

110年にわたって守られた味はお墨付き!お店で食べておいしかったお魚を選んだり、お得なセット商品で新しいお気に入りを探すのもいいですね。

himono stand hayase10

静かな海岸ですっかり癒やされちゃいました

お腹いっぱいになった帰りは、ぜひすぐ近くの「御幸の浜海岸」まで足を伸ばしてみてください。

海と山々が目の前に広がる、小田原ならではの美しい景色にほっと癒されることができますよ。

干物の新しい魅力に出会いに行こう

干物と聞くとちょっと地味なイメージがあるかもしれませんが、「himono stand hayase」は若者も入りやすいお店づくりやメニューで、干物の新たな可能性を開拓するお店です。

定番を堪能したければひもの弁当、食べたことのない味に出会いたければさばバーガー。いずれも旨味が凝縮した干物の魅力を再確認できるはず。

「himono stand hayase」へのアクセス

  • 【住所】神奈川県小田原市本町3丁目12−21

    【駐車場】あり

    【営業時間】11時~16時

    【定休日】火曜日

    【公式サイト】https://hayasenohimono.com/

    ※掲載時の情報です。最新の情報は公式サイトをご確認ください。

県西のニュース

小田原市周辺の観光エリア

ライタープロフィール

山本茉莉子

山本茉莉子

神奈川県藤沢市出身。10年間エンタメ&ライフスタイルニュースサイトのエディターを担当。現在は本業のWebディレクターと並行して、地元・湘南エリアのご当地ライターをつとめる。趣味は朝活、韓国トレンド収集、カフェ巡り。