こんにちは、ゲスト
  • 記事を探す

    キーワード

    エリア

    テーマ

こんにちは、ゲスト

「栃木県立博物館」で登山気分!恐竜のいる宇都宮の老舗スポットに潜入

栃木県|【更新日】2024年4月5日

「栃木県立博物館」で登山気分!恐竜のいる宇都宮の老舗スポットに潜入

宇都宮市の中心部にある、栃木県立博物館。日光の自然を感じながら、山登り気分で展示を見ることのできる面白い博物館です。

恐竜骨格やさまざまな自然系展示があるので、家族連れにも大人気。

今回は子連れで何度も訪れている筆者が、博物館の魅力を紹介します。

目次

栃木県中央公園内にある、市民おなじみの博物館

公園の駐車場に車を停めて、散歩しながら向かおう

栃木県立博物館1

ランニングやウォーキングを楽しむ市民が多いですよ。

栃木県立博物館は、宇都宮市の中心部に位置する「栃木県中央公園」の中にあります。博物館専用の駐車場はないので、公園と共同の駐車場を利用してください。

徒歩5分ほど歩くと、博物館の建物が見えてきます。

栃木県中央公園では、四季折々の景色が楽しめる

栃木県立博物館2

この日は雨でしたが、晴れの日の散歩は気持ちいいですよ♪

中央公園は四季を感じる自然豊かな公園なので、のんびり散歩を楽しんでみるのもおすすめです。鳩や鯉などといった生き物たちも多く生息しています。

子どもに人気の複合遊具もありますよ。

らせん状の坂を上りながら、日光の自然に触れる

日光国立公園動植物をわかりやすく展示

栃木県立博物館3

2階部分に何かいる…?ぜひ現地で確かめてみてください。

博物館に足を踏み入れると、目の前にらせん状の坂が見えます。日光国立公園内に生息する動植物が、標高ごとにわかりやすく展示されています。

坂の途中には、日光に住む動物たちを音声付きで解説してくれる展示があります。まるで森に足を踏み入れた気分になれますよ。

大自然の写真を眺めながら、登山気分に浸ってみて

栃木県立博物館4

坂を登り切ると現れる絶景。実際の景色も見てみたくなります。

坂の途中には、日光国立公園の美しい写真が掲示されています。登るごとに高い場所の写真が掲示されているので、まるで登山をしている気分に。

高さによって変わる動植物の違いを楽しんでいただけます。

床の足跡を辿っていくと、思わぬ発見が

栃木県立博物館5

これは何の足跡?想像しながら進むのが楽しい!

床をよく見てみると、動物の足跡があります。どんな動物なのか予想しながら、足跡を辿ってみてください。

坂の中腹にある足跡を辿っていくと、迫力のある熊が出迎えてくれますよ。

恐竜がいる展示室1で、栃木県の歴史を学ぶ

地質時代から現代までを、時間軸ごとに展示

栃木県立博物館6

大迫力の恐竜は撮影可能。一緒にポーズをとってみて!

スロープ展示が終わると、2階に着きます。すぐ目の前に現れる「展示室1」には、リアルな恐竜骨格が!

地質時代から古墳文化、江戸時代に近代日本と、栃木県が歩んできた道のりが展示されています。

栃木県の地質を表示したパネルは見ごたえあり

栃木県立博物館7

県民歴の長い私も知らない情報が盛りだくさんでした。

展示室1に入ってすぐ右側には、栃木県の形をした大きなパネルがあります。

栃木県の地質がどうなっているか展示したもので、地質の番号が示されたボタンを押すと地図上にランプがつきます。

年少の息子は光るのが面白かったようで何度も押していましたが、大人が見ても地質を知れるのは面白かったです。

展示室2では、テーマ展や企画展なども実施

栃木県の自然を学ぶ常設展は見どころ満載

栃木県立博物館8

エリアごとに展示物が変わるので、ぜひ全て回ってみて。

展示室2には、動物や虫・鉱物や植物など、栃木県の自然について紹介する常設展があります。

実際に触れる展示やクイズなどもあり、大人も子どもも楽しむことができますよ。

引き出しの中までチェックするのが面白い

栃木県立博物館9

引き出しを開けても開けてもクワガタムシが…!!

常設展のなかには、引き出しの中にも展示がされているものも。とくにずらりと並んだ昆虫標本は、見ごたえがありました。

展示物について詳しく知りたいときは、引き出しを開けてみてくださいね。

企画展・テーマ展は訪れるたびに変わる

栃木県立博物館9

すごろくやコマなど、昔遊びに夢中になる子どもたち。

常設展示のほかに、年に数回変わる「自然系テーマ展示」「人文系テーマ展示」「企画展」があります。

取材時は企画展示室で、昔遊びが展示されていました。実際におもちゃで楽しむこともできましたよ。

展示だけじゃない!ショップやレストランも覗いてみて

博物館関連書籍やグッズを扱うミュージアムショップ

栃木県立博物館10

栃木県や宇都宮市にゆかりのあるグッズも販売しています。

博物館に入ってすぐ左側には、ミュージアムショップがあります。

関連書籍やグッズ、おもちゃなどさまざまな商品を取り扱っているので、ぜひ覗いてみてください。

栃木県ならではの商品もお土産におすすめですよ。

眺望のいいレストランで、ランチやカフェを楽しもう

栃木県立博物館11

お弁当を持ってきた場合は、レストラン手前の椅子スペースで食べられます。

博物館北側には、レストランがあります。館外からも入れるので、レストランだけ利用することも可能。

一面ガラス張りになっており、日光連山を眺めながらのんびり食事ができます。オムライスやサンドイッチのほか、博物館らしい「恐竜のタマゴアイス」もおすすめです。

栃木県立博物館に行けば、栃木がもっと好きになる

栃木県立博物館は、恐竜骨格や栃木県内の自然系など、見どころが満載です。

栃木県民はもちろん、観光で訪れても楽しめる施設ですよ。

帰りはぜひ、美しい中央公園を散歩してみてくださいね。

栃木県立博物館へのアクセス

  • 【住所】栃木県宇都宮市睦町2-2

    【電話】028-634-131

    【開館時間】9:30~17:00(最終入館16:30)

    【休館日】月曜日(祝日の場合開館)、祝日の翌日(土日の場合開館)

    【公式サイト】http://www.muse.pref.tochigi.lg.jp

    ※掲載時の情報です。最新の情報は公式サイトをご確認ください。

ライタープロフィール

島六実

島六実

栃木県生まれ・栃木県育ち、息子を愛するアラフォーママ。フリーライターとして、栃木県の美しい自然や絶品グルメ、おすすめスポットを発信しています。自宅で食べる宇都宮餃子と、抹茶スイーツ巡りが大好き!