草津温泉の源泉沿いを散策!風光明媚な景色と静けさが魅力の「西の河原公園」
群馬県|【更新日】2023年10月17日
草津温泉街からほど近い場所にある「西の河原公園」は、湯畑の賑わいとは少し趣が異なり、自然溢れる閑静なスポットです。
湧き出す温泉がまるで川のように流れ、その脇にある石畳の遊歩道をのんびり散策できます。
パワースポットや草津温泉に貢献した偉人の石碑、足湯、日帰り温泉など、魅力いっぱいの「西の河原公園」をご紹介します。
目次
草津温泉街から徒歩約10分の「西の河原公園」
西の河原公園は、湯畑から徒歩10分ほどのところにある公園で、周辺は木々に包まれる風光明媚なスポットです。入園料などはかからず自由に入れます。
お土産やさんなどが立ち並び、風情溢れる西の河原通りを抜ければ、西の河原公園の入り口に到着します。
源泉が流れ風光明媚な風景が広がる
公園内のさまざまな場所から源泉が湧き出ており、この一帯は鬼の泉と呼ばれていたのだそう。
現在は、小川のように流れる源泉沿いに石畳の遊歩道が整備され、自然景観を眺めながら散策できる場所として人気を博しています。
散策しながら入浴できる2か所の足湯
湯畑側にある足湯
公園内にある二つの足湯のうちの一つ目は、湯畑側の入り口からすぐの場所にあります。
緑色を帯びたお湯がはられた足湯は、石造りのつくりで広々としています。
歩き疲れた足を癒してくれますよ。
公園の最奥にある足湯
二つ目の足湯は公園の最奥にあります。不動明王や観音像が見守る中、眺めの良い場所で足湯に浸かることができます。
どちらの足湯も温度が高くないので、ゆっくり足湯を楽しめます。
パワースポットで開運祈願
地蔵尊で縁結びや夫婦円満などを祈願
遊歩道を歩いていくと、縁結び地蔵尊などの石仏が現れます。
縁結びや夫婦円満、子宝などのご利益があるとされています。
素敵なご縁やご夫婦の愛が深まるかもしれませんよ。
穴守稲荷神社で厄除けや商売繁盛を祈願
幾重にも折り重なるように続く真っ赤な鳥居が、圧巻の穴守稲荷神社。西の河原公園で有名なパワースポットです。
豊受姫命(トヨウケヒメノミコト)を祀る、衣食住の神様です。
五穀豊穣、厄除け、商売繁盛などのご利益があるといわれています。
鳥居のある階段の参道を登ると拝殿があるので、ぜひお参りしてみてくださいね。
草津温泉の発展に貢献した著名人や歴史にちなんだ石碑
草津を世界に知らしめたベルツ・スクリバ両博士胸像
ベルツ博士は日本政府に招かれ、旧東京大学で26年間日本の医学界に貢献したドイツ人の内科医師。草津温泉を「世界第1級の温泉保養地」と世界に紹介し、リゾート地としての足がかりを作りました。
また、スクリバ博士もベルツ博士同様、旧東京大学へ外科医の教師として来日し、草津温泉の医学的な効用を世界に発信しました。
草津温泉の発展に貢献した2人の博士の功績を称え、胸像が設置されています。
西の河原の歴史を物語る鬼の茶釜碑
この一帯は、まるで茶釜が沸騰するかの様に源泉が湧き出していたことから「わき出る湯口はわれもおそろしや 鬼の茶釜の湯土産噺(ゆみやげばなし)」といわれてきました。
そのことから鬼と茶釜が描かれた石碑が設置されています。
日帰り入浴ができる「西の河原温泉」
公園内には日帰り入浴施設「西の河原温泉」があります。
足湯だけでは物足りないけれど、宿泊するほど時間がない、でも草津のお湯も楽しみたい!そんな方におすすめの日帰り温泉です。
西の河原公園をのんびり散策しよう
草津温泉の源泉が流れ、豊かな自然が溢れる西の河原温泉の魅力をご紹介しました。
足湯や日帰り温泉など、草津温泉ならではのスポットや、パワースポット、草津の歴史にも触れることができます。
湯畑からも徒歩10分でアクセスできるので、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね。中心地の賑わいとは違った静かな草津温泉を堪能できますよ。
「西の河原公園」へのアクセス
-
【住所】群馬県吾妻郡草津町草津
【アクセス】車/関越自動車道渋川伊香保ICより約1時間30分
【営業時間】24時間
【駐車場】あり(湯畑周辺の有料駐車場も利用可能)
【公式サイト】https://www.town.kusatsu.gunma.jp/www/contents/1485304883583/
※掲載時の情報です。最新の情報は公式サイトをご確認ください。







