自然あふれる格別なカフェ「Cafe: 山歩 SANPO」癒しの空間で過ごす特別な時間
山梨県|【更新日】2023年5月12日

ほったらかしキャンプ場は標高約700mに位置し、富士山や甲府盆地が一望できる絶景のキャンプ場です。その眺望も相まって連日予約が殺到。
そんな人気のキャンプ場が、「キャンプをしない人にも景色を楽しんでほしい」という想いから、カフェをオープン。
高台に位置するカフェは、甲府盆地を眺めながら、絶品のコーヒーとお菓子を楽しめる最高の場所です。
日常の喧騒から離れて、ゆったりとくつろげる魅力的なスポットをご紹介します。
目次
目的地はカフェ!散策気分を味わいながら
カフェまでの10分で新しい発見を!
カフェまではキャンプ場の受付駐車場に停めてから徒歩で向かいます。駐車場からはのんびり歩いて10分。
途中、電車の枕木を使って作られた階段を歩いたり、豊かな自然の中、昆虫や草花を見ながら気持ちよく歩くことができます。
風景を楽しんでいると、カフェへの道のりがとても早く感じられますよ。
『山歩』という店の名前の通り「山を歩いて」辿りつくカフェです。舗装された道路ではないので歩きやすい靴で行ってくださいね。
あの有名な扉を開ければ到着!?
カフェまであと少しの所で、見覚えのある扉がみえます。もしかしてこの扉をくぐると一気に到着!?
とはなりませんが、扉を使った面白い写真が撮れちゃいます。天気が良ければ、写真のように富士山も望めますよ。
登頂した気分!ログハウス風のオシャレなカフェがお出迎え
頂上にお目見えするのは、本当に山の上にあるのかと疑ってしまうほどお洒落な店です。
大きな窓ガラスが開放感あふれる空間を演出し、店内からは甲府盆地と富士山が見渡せます。
景色が最高のスパイス!ご褒美ランチ
一番人気は絶品ハヤシライス
スタッフの一番のお勧めはオムライスとのこと。ケチャップライスにとろとろの卵とデミグラスソースがかかっていて絶品。ボリュームも満点です。
また、ビールと一緒にピザを注文する方も多いそう。自家製生地のピザとビールを飲みながら、アウトドア気分を満喫できます!
ティータイムはマフィンをどうぞ
ティータイムの人気メニューはマフィン。3種類あって、すべてお店で手作りしているそうです。マフィンはテイクアウトもできますよ。
開放感あふれる空間で、日常を忘れる至福の時間を
オープンテラスはワンちゃんもOK
店内からの景色も格別で、富士山を視線と同じ高さに見ることができます。
テラス席はペット可となっており、ワンちゃん連れの方も一緒にリラックスできて、心地よい時間を過ごせますよ。
山の上でも大満足!地元の食材を使った多彩なメニュー
手作りの料理は地元産の食材を多く使い、季節によって食材も変わるのでいつ行っても楽しめます。
プリンなどのデザートは数量限定で、その日のお楽しみ。また、お酒の種類も豊富で、おつまみも充実しています。
自然の中で、本格派のお酒を贅沢に楽しむ
カフェだけれどお酒も豊富。オーナーこだわりのお酒が沢山あり、ハイボールやビール、ウォッカにジン等、様々なお酒が楽しめます。
不定期で夜の営業もあり、夜景を見ながらお酒が飲めるそうですよ。
キャンプ場ならでは!手作りの温かみがあふれる空間
店舗以外のすべての部分がキャンプ場のスタッフによって手作りされているそうです。
例えば、テラス席にあるテーブルは、ワイン樽を利用して作られたもの。スタッフの手作りとは思えないほど、目を見張るものがあります。
知る人ぞ知る『BAR山鳥』
実はキャンプ場内には、BARも併設されています。ソロキャンパーが集えるようにと作られたものですが、どなたでも利用可能。
お酒も豊富に置かれていて、夜景を見ながら楽しい時間が過ごせそうです。お酒が飲めない方のために、ココアやチャイなどのノンアルコールのドリンクもありますよ。
「Cafe: 山歩 SANPO」で贅沢な時間を過ごしてみては
自然の中でリラックスし、美味しい食事を楽しめる「Cafe: 山歩 SANPO」は、大人から子供、ワンちゃんまで満喫できるおすすめのスポットです。
充実のメニューやお酒を存分に味わいながら、至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
山梨の交通手段はレンタカーがおすすめ
Cafe: 山歩 SANPOへのアクセス
- 【営業時間】
11:00~19:00(Lo.18:30)
【定休日】木曜日
【住所】 山梨県山梨市矢坪1669-25
※掲載時の情報です。最新の情報は公式サイトをご確認ください。