
北海道の東側にある遠軽町は、人口約2万人の紋別市に近い自然豊かな町。夏は晴れの日が多く、冬は降雪量が比較的少なく雪質も軽い地域です。
春夏秋冬それぞれ違う表情を見せてくれる遠軽町ですが、現在オホーツク紋別空港を利用して遠軽町へ旅行する人を対象に、空港利用助成事業「そうだ! ぶらっと行こう!! えんがぁるまちに」を実施中です。

こちらはオホーツク紋別空港を利用し、かつ遠軽町内の宿泊施設に宿泊すると助成金が受けられるという遠軽町独自の取り組み。2019年3月31日(日)搭乗分までが対象で、シニア向け割り引きや早期予約割り引きなどの航空券もOK(特典無料航空券などは不可)。
オホーツク紋別空港片道利用者には2500円、往復利用者には5000円を助成してくれます(要申請、条件は事前に要確認)。


遠軽町にはいくつか宿泊施設がありますが、町内中心部から車で30分ほどの場所には温泉ツウも唸る丸瀬布というエリアがあります。湯冷めしにくく滑らかな湯ざわりのアルカリ性単純泉で、入浴後には肌がツルツルになると女性にも評判です。
2018年7月にリニューアルした欧風リゾートホテル
「丸瀬布温泉 マウレ山荘」では、この名湯に浸かりながら、自然の景観に身を包むことができますよ。