かみふらのポーク専門店 とんとん亭/上富良野
【投稿日】2013年10月08日(火)| 北海道発
かみふらのポークと、とんとん亭こだわりの秘伝のタレは相性抜群!!

上富良野市街地から国道237号線を車で約5分ほど行くと、看板が見えてくる「かみふらのポーク専門店 とんとん亭」。観光客に地元産の豚、富良野盆地特有の新鮮な野菜を安い値段で思いっきり食べてもらいたいと始まったかみふらのポークの専門店で、使用している豚肉は100%上富良野産だ。「いいタレが出来なかったら開店しなかった」というほど店主がこだわった、昆布やハチミツなど15種類の食材から生み出した秘伝のタレも人気の理由の一つ。
1番人気は「上富良野 豚丼」だ。かみふらのポークの柔らかい肩ロースを使い、豚肉に合う長ネギと合わせ、相性抜群の秘伝のタレで香ばしく焼き上げている。肉は柔らかく、甘めのタレが肉にしっかり絡み、かみふらのポークの味の深みをより引き出している。肉の量もボリューム満点で、北海道新聞にも紹介されたほどの自慢の品だ。
続いて人気があるのが、「さがり丼」だ。豚の横隔膜の筋肉である「さがり」は、上富良野から発信されたとされ、豚一頭からわずか250~300グラムしかとれない貴重品。そのため1日限定10食しかないので注意。さがりを油で揚げ、カツ風にして秘伝のタレにからませ独特の味に仕上げている。肉はジューシーで柔らかく、下にキャベツがひいてあるのでさっぱりしていて、箸が止まらないおいしさだ。丼ものはご飯おかわりか大盛りがサービスというのもうれしい。
【投稿日】2013年10月08日(火)【投稿者】たびらい編集部