はぼろバラ園/羽幌町
【投稿日】2013年08月13日(火)| 北海道発
稀少種と地元の味が楽しめる日本最北のバラ園

日本最北の「はぼろバラ園」は、北海道北部の日本海側に位置する羽幌町にある。北方系の品種を中心に約300種、およそ2000株のバラが咲き誇る公園だ。最盛期は7月中旬から8月初旬まで。オイティンやフェアリープリンス、レッドフラウダグマーハストラップなど、全国でも珍しい品種のバラを楽しむことができる。さらに園内だけでなく、国道からバラ園へと続く道路沿いにもバラが植栽されている。
園内にはバラのアーチやホワイトカラーのチャペルがあり、バラに囲まれて結婚セレモニーをすることも可だ。売店では、地元の名産、甘エビとたこを使用した「羽幌エビたこピザ」がおすすめ。すぐ隣には、はぼろ温泉「サンセットプラザはぼろ」があり、旅の疲れを癒しやすい立地がうれしい。
羽幌町のHP(http://www.town.haboro.lg.jp/sightseeing/rose-top.html)では、バラの開花情報や観賞できる品種を紹介した図鑑を掲載している。バラ図鑑の写真は地元の写真愛好家が撮影しており、解説はバラ園のアドバイザーである工藤敏博氏が付けている。
【投稿日】2013年08月13日(火)【投稿者】たびらい編集部