旭川らーめん一蔵 本店/旭川市
【投稿日】2013年09月25日(水)| 北海道発
こだわり抜いて作られた「鮭節らーめん」

旭川市内の中心部に店を構えている一蔵。札幌にも支店を持つこの人気店は、スープ、麺、具材にも北海道産の素材を使用し作られているこだわりようだ。道産小麦100%使用した麺は、麺本来が持つ小麦粉の旨みを味わうことができる自家製麺。約12時間じっくり煮込んだスープには、選び抜いた豚骨と数種類の野菜のうまみを引き出す味に仕上がっている。透明で切れのあるスープと中細ちぢれ麺との相性は抜群だ。
最近特に人気のメニューは会長自ら開発した「鮭節ラーメン」。味噌・塩・醤油の3種類あるが、中でも人気の味は醤油。鮭を惜しげも無く使ったスープでは、これでもかというぐらいにに鮭の味が出ている。クセは無くあっさりしてるが、コクもあるスープになっている。
看板メニューは店名がそのまま入った「一蔵ラーメン」。スープが見えないぐらい入った小葱のインパクトに加え、食べると再びそのおいしさに驚く。看板メニューを名乗るにふさわしい一品だ。他にも、「カレーらーめん」「ホタテらーめん」「特製ふぐらーめん」など、ラーメンの品数は36種類と豊富で何度来ても新しい味に出会うことができる。サイドメニューやトッピングも充実しているので、ラーメンだけではお腹いっぱいにならないという人も満足できる店だ。
【投稿日】2013年09月25日(水)【投稿者】たびらい編集部