<企画者のイチオシ!>
イチオシ1
伊勢神宮ゆかりの聖地「元伊勢三社」へ。神々の原点をたどる旅
イチオシ2
天と地を結ぶ「天橋立三社」&月の力が導く丹後一宮「元伊勢籠神社」で“むすひ詣り”
イチオシ3
縁を結ぶ祈り。丹波国一宮「出雲大神宮」でご縁を祈願
★伊勢神宮のふるさと「元伊勢」と、日本三景・天橋立をめぐる1泊2日の神秘の旅。
丹波国一宮「出雲大神宮」で縁結びを祈願し、丹後国一宮「元伊勢籠神社」と奥宮「眞名井神社」で“むすひ詣り”を体験。
さらに、伊勢神宮にゆかり深い「元伊勢皇大神社」「豊受大神社」「天岩戸神社」などを訪ね、神話の世界と自然の美が織りなす丹後・丹波をゆったり巡ります。
日本三景「天橋立」の絶景もお楽しみください。
★元伊勢三社と丹後一宮「むすひ詣り」&丹波一宮「縁結び詣り」1泊2日の旅ツアーの魅力・見どころ
【ご縁を結ぶ「出雲大神宮」】
“元出雲”と称される丹波国一宮「出雲大神宮」は、縁結びの聖地。
大国主命(おおくにぬしのみこと)と三穂津姫命(みほつひめのみこと)の夫婦神を祀り、良縁・家庭円満・幸福を願う参拝者が全国から訪れます。
境内には「縁結びの糸」など、恋愛や人とのご縁を結ぶアイテムも人気です。
【神話が息づく「元伊勢三社」へ】
天照大御神が初めて祀られたと伝わる「元伊勢皇大神社」、伊勢神宮外宮の原点「豊受大神社」、そして天照大神が隠れた伝説を持つ「天岩戸神社」。
古代の神々が降り立ったとされる地で、正式参拝や遥拝を通じて神聖な空気を感じていただけます。
【元伊勢皇大(もといせこうたい)神社】
元伊勢内宮皇大神社は、三重県の伊勢神宮より54年も前にまつられたと言われている由緒ある神社です。
伊勢神宮内宮の元の宮として、「元伊勢内宮」あるいは「元伊勢皇大神宮」「大神宮さん」などと呼ばれ、今も庶民の篤い信仰が続いています。
【元伊勢外宮豊受大(もといせげぐうとようけだい)神社】
丹後地方へ天下った農業の神様「豊受大神」をまつったもので、伊勢神宮外宮の本宮と言われています。
ご祭神は豊受大神で、衣食住を始め広く産業の守護神とされています。
この地に天照大神がご鎮座されたとき、豊受大神を合わせお祀りされたのが創始と伝えられています。
【天岩戸(あまのいわと)神社】
天照皇大神がお隠れになったという伝説の地。
天降った神々が座したと伝えられる巨大な岩「御座石」、神楽を舞ったと伝えられる岩「神楽石」など巨岩とうっそうと茂る森が、神秘的な雰囲気を感じさせます。
【竹野(たかの)神社】
通称「斎宮(いつきのみや)」という
ご祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ)参道は厳かな雰囲気がただよいます。
おなじ敷地には丹後三大古墳の一つ「神明山古墳」があります。
【天と地を結ぶ「天橋立三社」と“むすひ詣り”】
天橋立は、伊邪那岐命と伊邪那美命が天と地を結ぶために使った「天の梯子」と伝えられる神話の地。
丹後国一宮「元伊勢籠神社」と奥宮「眞名井神社」、そして「天橋立神社」を巡る“三社詣り”では、天地の調和を象徴する「産霊(むすひ)」のご神徳に触れます。
新月と満月の日にのみ授与される「産霊守(むすひまもり)」も、この地ならではの特別な授かり物です。
【丹後一宮 元伊勢籠(もといせこの)神社】
伊勢神宮と深い繋がりを持つ格式の高い神社。
本殿には、伊勢神宮の他には籠神社しか祀ることが許されていない“五色の座玉(ごしきのすえたま)”が据えられています。
「一の宮」とは一種の社格のことで、諸国において由緒ある神社や信仰の篤い神社の序列がおのずから生じ、その最高位に列するものが「一の宮」となりました。
【眞名井(まない)神社(別名久志濱宮(くしはまのみや))】
元伊勢籠神社の奥宮で、別名を久志濱宮(くしはまのみや)。「くし」とは霊妙なる不思議なパワーの源を意味し、現在はパワースポットとして多くの方が訪れます。
本殿の裏に約2,500年前からそのままの形で祀られている古代の祭祀場「磐座(いわくら)」があり、豊受大神、天照大神をはじめとする神々が祀られています。
【天橋立(あまのはしだて)神社】
伊邪那岐命(男神)が伊邪那美命(女神)に会うために、天と地の逢瀬に使われた梯子だったと伝わっていることから恋愛成就のご利益があると人気です。
【日本三景「天橋立(あまのはしだて)」の絶景】
旅の締めくくりは、「天に架かる橋」と称される天橋立の大パノラマ。
安芸の宮島・陸奥の松島と並び日本三景として有名です。
その絶景はのべ3.2キロメートル、幅は20~170メートルの砂嘴によって形成されておりこれが宮津湾と阿蘇海を分断し、わずかに「文珠の切り戸」によって両水面が通じています。
傘松公園からは“昇り龍”のように伸びる砂州の絶景を一望できます。
古来より人々を癒やしてきた海と空の美しさを、心ゆくまでお楽しみください。
【知恩寺(ちおんじ)】
日本三景の一つ『天橋立』と隣り合う景勝地にあり、「3人寄れば文殊の智恵」の言い伝えにあるように、智恵の文殊様として有名です。
古来より文殊信仰の聖地として『日本三文殊第一霊場』として広く知られております。
<ツアーPOINT>
POINTその01
効率よく巡る1泊2日!往復飛行機+新幹線利用
移動時間を有効に使い、1泊2日で8社1寺を巡ります。
行きは飛行機(羽田→伊丹)、帰りは新幹線(京都→東京)利用で、限られた時間でも充実の旅程を実現しました。
POINTその02
「W三社参り」で神々のふるさとへ
伊勢神宮ゆかりの地「元伊勢三社」(皇大神社・豊受大神社・天岩戸神社)と、
日本三景・天橋立に鎮座する「天橋立三社」(籠神社・眞名井神社・天橋立神社)を一度に巡拝。
※天岩戸神社へは徒歩約15分。拝殿までは鎖場を少し登ります。
※雨天時は拝殿下からの参拝となる場合がございます。
※坂道・階段が多いため、履きなれた靴でご参加ください。
POINTその03
丹後国一宮「元伊勢籠神社」で“むすひ詣り”
新月・満月だけに授かる特別なお守り「産霊守(むすひまもり)」を拝受
2026年3月19日(木)・5月17日(日)は新月です。
新月の日には黒色、満月の日には白色の御守をご参拝頂いた方、お1人様1体のみ籠神社の授与所にて授与しております。
POINTその04
元伊勢皇大神社で正式参拝
天照大御神が最初に祀られたと伝わる「元伊勢皇大神社」にて、皆様の幸せを願いご祈祷を執り行います。
※参加人数により、拝殿下で行う場合がございます。
POINTその05
日本三景「天橋立」絶景鑑賞
“天と地をつなぐ橋”と伝わる天橋立は、伊邪那岐命と伊邪那美命の神話が残る神聖な場所。
傘松公園からは、天へ昇る龍のような美しい眺望をお楽しみください。
※傘松公園ケーブルカー料金はツアー代金には含まれておりません。
※滞在時間内で自由散策となります。
POINTその06
安心・快適なホテルステイ
宿泊は「ルートイン京都舞鶴‐西舞鶴駅前」。
天然温泉「旅人の湯」(源泉:亀岡天然温泉・源氏の湯)で一日の疲れを癒やし、朝食付き・シングルまたはツインルームでゆったりお過ごしください。
※夕食は付きません(周辺に飲食店・徒歩5分の場所にコンビニあり)
POINTその07
おひとり様参加も大歓迎!
※ご参加人数により男女相席や添乗員と相席をお願いする場合がございます。予めご了承ください。
「四季の旅」のすべてのプランを見る
↓
詳しくはこちら