<企画者のイチオシ!>
イチオシ1
北関東の最強金運スポットを巡ります!
イチオシ2
公共の交通機関ではアクセスしづらい鷲子山上神社を参拝
イチオシ3
縁起がいいと言われる「一粒万倍日」「大安」「寅の日」に出発!
<金運神社トライアングル(北関東)巡りの魅力・見どころ>
◆北関東 金運トライアングル金運巡りのスタートは関東最古の八幡様「大宝八幡宮」へご参拝。
古くは平将門、源義家、源頼朝等の武将が参詣したといわれ、厄除け、方位除け、合格・必勝祈願、宝くじ祈願、人形供養等のご祈願、ご祈祷、お祓いに茨城県内外から参拝客が絶えません。 どれくらいのパワーがあるかは大宝八幡宮公式サイト(※外部リンク)をご参照ください。
手水舎の前には重軽石という石があり、石の重さは常に同じですが、参拝の前と後では違って感じるといわれています。軽く感じたら心の荷が降りた証拠。お試しください。 参道ではたくさんの狛犬やふくろうの石像、四季折々の草花が出迎えてくれます。
鳥居の右手にあるゑびすやは、明治初めに創業した老舗。お食事ができたりやお土産の販売もしています。お土産のオススメは厄除け団子。 常に出来たてを提供しているので、すごく柔らかくあんこの甘さは控えめ、とてもおいしいです。
※お団子の”消費期限”は当日限りとなっております。
◆お次は、四季の旅ではおなじみの「酒列磯前神社」へ。
「宝くじの当たる神社」として有名で数多くのメディアで紹介されています。
酒列磯前神社は、「大洗磯前おおあらいいそさき神社」と、二社で一つの信仰を形成している「対の宮」になっています。
平安時代に書かれた歴史書「日本文徳天皇実録」によると、856年(斉衡3年)12月29日、現在の茨城県の大洗磯前に2つの大きな光る石が舞い降りたそうです。
その石は僧侶の形をしていて、「昔この国を造り終えて、東の海に去ったが、いま人々を救うために再び帰ってきた」とおっしゃったそうです。
そして、石のひとつ「大己貴命オオナムチノミコト」を祀る「大洗磯前神社」、もうひとつの「少彦名命スクナヒコナノミコト」を祀る「酒列磯前神社」が創建されたそうです。
主な御利益は、病気平癒、健康長寿、家内安全、商売繁盛とされていますが、数年前から「宝くじが当たるパワースポット」として人気を集めています。
この神社に参拝して、その後宝くじが当たったという方が寄贈してくださった「ウミガメの像」が、参道の出口付近にありこのウミガメの像をなでることで、御利益を授かることが出来るんだとか!?お試しください☆
さて、締めくくりの鷲子山上神社は県境が大鳥居の中央、並びに奥の御本殿の中央を通るという全国でも珍しい神社。一つの神社が栃木県茨城県両県の文化財に指定されているような神社は全国でもとても珍しく、一つの御社殿ですが、宗教法人としては栃木県茨城県二つの神社と数えられています。公共の交通機関でアクセスしにくいことから、是非バスツーを!とお声をいただいておりました。
本宮神社前の日本一巨大な全高7メートルの黄金のふくろう像をはじめ、いたるところにふくろうの石像が。 御祭神は天日鷲命アメノヒワシノミコトという鳥の神様で「不苦労神社」として有名です。
さて、まずは参拝です。社務所前より本社拝殿前までの石段は96段(苦労)あり、 片道苦労(96段)の往復、2回苦労の96段で296(フクロウ)の石段と云われ、幸福を招くそうなので、頑張って登りましょう。(履きなれた運動靴でお越しください)
本宮神社前の黄金のふくろう像は青竜せいりゅう、白虎びゃっこ、朱雀すじゃく、玄武げんぶの四神の御柱が支えています。自分に関係のある、その柱の指定された印の箇所に右手、左手を押し当て除災招福・方位除けを願いましょう。また、四神柱の中央には木製の御柱があり、備え付けられた棍棒で願いを唱えながら御柱を優しくたたくと、その願いはふくろうが苦労を取り去り、福ふくろうが幸運を運んでくれるといわれています。
その他、「奥山稲荷」や風神雷神・古峰神社が祀られた「三社」、「羽黒社」や「三本杉社」など、見どころが満載です。
本殿石段手前の栃木県側にある「福ふくろうロード(約350m)」という散策路にはパワースポット、不思議スポットがたくさんあるのでお見逃しなく!
この福ふくろうロードは春は可憐な白い花びらが美しいニリンソウ、初夏はあじさい、冬は寒椿と四季折々の景観がお楽しみいただけます。 境内入口のもみじも素晴らしいです。
霊山のパワーを五感・体感で感じてください。
いかがでしょうか。これぞ北関東、金運強力パワースポットトライアングル!
財運招福、金運UP、そして四季折々の景観を楽しめるツアーです!
◆鷲子山上神社
御祭神は、天日鷲命アメノヒワシノミコトといわれる鳥の神様。古い時代よりふくろが大神様の御使い・幸福を呼ぶ神鳥として崇敬されています。
境内には日本最大級の大フクロウをはじめ、多くのふくろ像があり、運気上昇・金運の福徳・パワースポットとして、全国より多くの方々が来山されます。
また、鷲子山上神社は栃木と茨城の県境、山の頂上にあります。鷲子山には、樹齢1000年の杉を始めとして老古樹の大木がうっそうと生い茂り、多くの人々がその霊気とパワーを感じるため 「森林霊浴」にも訪れます。
本殿左側にある“千年杉(栃木県名木百選指定)”は直径2m20cm、周囲8mの老巨木で強大なパワーを放つスポットになっています。 茨城県側には県指定天然記念物・樹齢600年の「榧(かや)の木」や天狗の足跡が残るという、不思議な姿をした「杉」の大木、六地蔵なのに七体鎮座する「六地蔵」など、 強力なパワーがあるといわれるスポットが点在しています。
四季折々の草花がきれいですが、霊峰あじさいは見事。7月初旬が見ごろです。
◆酒列磯前さかつらいそさき神社
大洗町にある「大洗磯前おおあらいいそさき神社」と2社で一つの信仰を形成している「対の宮」。
その逸話は先述の通りです。
本殿に向かうまでの参道の両側には樹齢300年以上のオオバイボタ、スダジイ、ヒサカキなどの常緑広葉樹や椿が生育しています。ゆっくり景色を楽しみながらパワーを感じてください。主祭神のスクナヒコナノミコトは医療の神として信仰される神様ですので、ぜひこちらに参拝して心身ともにリフレッシュし、神様の御利益を授かってください。
◆大宝八幡宮
大宝八幡宮は文武天皇の大宝元年(701年)に、藤原時忠公が常陸国河内郡へ下向の際、筑紫(大分県)の宇佐神宮を勧請したのにはじまりました。
大宝元年3月に対馬で初めて国産の金が産出し朝廷に献上され、「大きな宝を手に入れた」と喜ばれた御慶事により改元されたといわれています。 この年に御創建されたことから、財運招福といわれ、宝くじ祈願に訪れる方が多いくなったといわれます。
大宝八幡宮といえばあじさいの名所。あじさい神苑には約300種類、4000株のあじさいがあり、県内でもっとも豊富です。曇りや雨の日に見栄えするので梅雨の時期が楽しみです。
<ツアーPOINT>
POINTその01
ふくろうが苦労を取り去り、福ふくろうが幸運を運んでくれる鷲子山上神社を参拝
四季の旅お客様アンケート「参拝したい神社」上位にランクイン!
※本社拝殿前までの石段は296段あります。履きなれた靴でご参加ください。
POINTその02
宝くじが当たるパワースポット酒列磯前神社へご参拝
国内でも希少な常緑広葉樹の樹ごうがあります。
POINTその03
お厄除け、方位除け、合格・必勝祈願、人形供養等特に宝くじ当選祈願の神社として有名な関東最古の八幡様 大宝八幡宮へ参拝
POINTその04
縁起のいい日にちや特別御守授与日に出発日を設定!
「大安たいあん・だいあん」とは、「大いに安し」という意味で、「何事もうまくいく日」と考えられています。そして「一粒万倍日いちりゅうまんばいび」とは一粒の籾もみが万倍にも実る稲穂になるという意味で「始めたことが何倍にも膨らむ」「お金を出す事や何事を始めるにも良い日」といわれています。「己巳の日」は弁財天様のご利益で金運が上昇する日 、「寅の日」は金運を高める素晴らしい吉日として暦の中でも人気!そして「天赦日てんしゃにち」は百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日とされ、最上の大吉日といわれています。
※カードタイプ特別御守「金の福ふくろう 福守」は毎月1日、15日、29日・祝日のみ授与されます。
POINTその05
安心安全の添乗員が同行させていただきます!
※土日(祝)・連休・お盆・年末年始の運行に関する注意事項
POINTその06
おひとり様参加も大歓迎!
※ご参加人数により男女相席や添乗員と相席をお願いする場合がございます。予めご了承ください。
※1人2席でのご予約の場合は、2席を確保いたしますので相席になることはございません。
「四季の旅」のすべてのプランを見る
↓
詳しくはこちら