たびらいスタッフからの
トピック
~現地から選りすぐりのプランをお届けするたびらいスタッフのつぶやきトピック~
-
レンタカー
高橋
沖縄
こんな場所で仕事をしたい!を実現してみた
休日に旅行に行ってリフレッシュするのもいいけど、普段と違う環境で仕事をするのも凄く良い気晴らしになるんですよね。 自分は那覇周辺で暮らしているので、沖縄のリゾート地へは頻繁に行くわけではなく。現地主義の「たびらい」としても、観光地での旅行者視点は持っていたい。 そんなわけで、観光地で仕事をする“ワーケーション”を時々しています。
ある時は離島へ行ったり、または沖縄本島のリゾート地にあるホテルに行ったり。 仕事の合間には、景観の良いホテル周辺を業務の課題を考えながら散歩しています。環境が違えば普段と違う視点が持てるというのがワーキングの醍醐味ですね。 日程に余裕がある時は滞在期間を長めにとるから、その地域で生活している人と同じような行動をするタイミングも出てきて、現地の生活者視点を感じる事も。旅行業界にいる身としては大事な感覚だなぁと思っています。 (ちなみに離島は細かい生活用品が高くつくから、準備をしっかりするのが必要!)
ワーケーションは良い事だらけに思いますが、デメリットというか注意点というのが色々あります。 まず、自然の中にある宿だと虫が多いというのがひとつ。季節と場所の選び方には、通常の旅行とは違う視点が必要ですね。 それと、仕事環境を整えるところも結構大変です。普通のホテルだと宿泊する部屋で仕事をする時間が長いから、ノートPCだけだと心もとないですよね。自分は折り畳みのモニターを別に買って行きました。
旅先でも業務パフォーマンスを上げる工夫があってこそ、ワーケーションに満足する事ができるんですよね。最近では無理なく業務が出来るコワーキングスペースのあるホテルなんかも出てきましたが、まだまだワーケーションの分野は業界側が開拓中なのだなと感じています。