たびらいスタッフからの
トピック
~現地から選りすぐりのプランをお届けするたびらいスタッフのつぶやきトピック~
-
デザイナー
秋里
北海道 洞爺湖町
平和な白鳥の乗り物にそぐわない、ちょっと怖い体験
札幌から南西の方へ車で2時間弱、洞爺湖(とうやこ)で起きたちょっと怖かった体験談を。
その日は風がちょっと強めに吹いていて、少し天気も崩れ気味でした。
洞爺湖では、湖の観光スポットでよくあるスワンボート体験ができるんですが、中にはゴールドに塗装された強そうなスワンボートもあって、エンジン付きというから1人でも大丈夫かな?と乗ってみたんですね。操作は簡単で、強く進むか、ゆるやかに進むかの二種類を選んでハンドルを切るだけ。停止は出来ないようだけど、日本で9番目に広い面積と言われるだけあって広大な湖だし、プカプカ浮いてる感じでもちょっとずつ位置が動いている感じだから気にならなかったんですね。
スワンに乗る前は、風がそれなりにあったのだけど湖面は落ち着いている状態で、何も怖がるものが無いと余裕すら感じていました。色はゴールドですけど平和な白鳥の乗り物ですしね。
最初はスピードが結構出て楽しかったので、「強く進む」の設定でぐんぐん乗船場所から離れて、湖の中央に向けて進んでました。ところがしばらくすると、それまで気にならなかった湖面の揺らぎが大きくなって、スワンを運転している私も大きく右へ左へ揺れるくらいになってきたんです。
水深の深いところだと、水面の波は大きくなるんですね!乗船場所では感じなかった「波」に翻弄されて、慌ててハンドルを切って帰り方向に向かいました。風が強い時に色々なレジャーが中止になってしまう理由を体の芯で理解した気がします。見た感じは安定していても、自然の力は想像もつかない強さだから、天候が悪い時には特に、楽しく遊べる状態かを見定める事が必要ですね。湖で「波」を強く感じたのは初めてでした!
乗り物は大好きなので、また安全に楽しめる時にチャレンジしてみたいと思います♪