たびらいスタッフからの
トピック
~現地から選りすぐりのプランをお届けするたびらいスタッフのつぶやきトピック~
-
ホテル
韮沢
静岡 三島
魅力の元は、やっぱり綺麗な水
先日、おろしたての”生わさび”を蕎麦につけて食べたのですが、あまりに美味しかったので、わさびグルメ小話をしたいと思います♪
静岡はわさび栽培の発祥地だって事、ご存じでしたか?
わさびは生育するにあたって、水温や水質に気をつけないとならない他に、綺麗な水が常時流れている状態が必要なようです。繁殖率も低くて、普通の自然界の中でも増える事が難しい植物だったりします。
自然に生えているものはちょっとしたことで絶滅してしまうなんて事も…。
静岡では湧き水を使って伝統的なわさび田を形成し、それが改良されて今に受け継がれています。
たくさんの綺麗な水を使って、環境変化に弱いわさびを安定して収穫出来るようにしているんですね。産出額は日本一を誇っています!香りも良く、甘みにも優れた静岡のわさびですが、オススメの食べ方はやっぱり”生わさび”として食べる事。おろしたてはツーンと来る辛味がそれほど強くなく、スっと抜ける感じで次々食べれてしまう感じです。これをお蕎麦に付けて食べると、本当に美味しいのでわさびが苦手な人にも試して欲しい食べ方です。
そういえば、定食屋で見かける一品に「わさびの茎の三杯酢漬け」というのがあったのですが、わさびって、茎のところも食べれる事を知らなかったので少しビックリしました。
まだまだ、わさび料理で知らない事は多そうです。これからも美味しい出会いがありそうです♪