【スタッフブログ】夏のアフタヌーンティーを体験してきた! | 富士山三島東急ホテル
JR三島駅、南口の目の前に位置する「富士山三島東急ホテル」。沼津や伊豆方面、箱根や御殿場方面へのアクセスも良く、富士山ビューの客室や展望温浴施設などを備えるアーバンリゾートホテルです。
今回、たびらいスタッフは夏限定アフタヌーンティーを体験してきました! 彩り豊かな季節のフルーツを使用した、料理長こだわりのスイーツやセイボリーの内容をお届けします。
※体験してきたのは、2024年夏のアフタヌーンティーです。
2025年夏の新作メニューをチェック!

今年(2025年)の夏メニューも新登場しています。ピスタチオがアクセントのマルキーズショコラや、夏らしいさっぱりとした味わいの柑橘のテリーヌ、ワインがすすみそうなゴルゴンゾーラのクリームブリュレなど、彩り豊かなスイーツやセイボリーを堪能できます。
プラス1500円で、樽詰めスパークリングワイン ポールスターの飲み放題プランもあるのでぜひ。
1日10食限定の心躍るアフタヌーンティーを体験

アフタヌーンティー会場となるレストランには大きな窓があり、開放感抜群! 晴れた日には富士山を眺めることができます。
まずは、ウェルカムドリンクの「メロンクーラー」で乾杯。爽やかな味わいのノンアルコールドリンクです。すると、華やかなアフタヌーンティーセットが運ばれてきます。
まずは上段のスイーツから

上段のスイーツは、6品。左から時計回りに、タルトシトロン、ジャスミンのプティボ、スワンシュー(マンゴー入り)、桃のコンポート、マカロン(ルバーブのコンフィチュール)、そしてカヌレ。
どれも彩り豊かで、こだわりの逸品揃いです!

まずはカヌレをいただきました。もっちりした食感で甘さも程よく、「次の一品が楽しみ!」という感覚になるほどの美味しさでした。

続いて、かわいらしいピンクのマカロン。中に、ルバーブといちごを混ぜたジャム入りでほんのり甘い味。ルバーブは初めて食べましたが、実はシベリア原産のタデ科の多年草の植物。ひとたび口に入れると、ふわっととろける食感で何個でもいけそうな軽やかさでした。
他にも、白鳥の形をしたスワンシューは、マンゴーのさっぱりとした酸味が効いていて、夏らしい味わい。愛らしい見た目とは裏腹に、シューなので食べ応えがありました!
下段はセイボリー5品

アフタヌーンティーは甘いスイーツだけではありません。下段には、塩味を感じさせるセイボリーが5品。左から時計回りに、バスク風パテとチェリーのピクルス、萬幻豚3年熟成の生ハムとメロン、サンドウィッチ(トマト・キュウリ)、ガスパチョと海老のパートブリック包み揚げ、玉葱とベーコンのタルトです。
中でも、「バスク風パテとチェリーのピクルス」は異色の組み合わせですが、パテとチェリーを一緒に食べるのが美味しく、お酒にも合いそうな味わいでした。
料理長はフレンチのシェフなので、「ガスパチョと海老のパートブリック包み揚げ」もおすすめ。パートブリックはフレンチで春巻きの皮のようなもので、パリッと食感。塩味があってガスパチョに付けて食べると、トマトの酸味と野菜の甘みが口の中に広がり、絶妙なハーモニーが生まれます。
別添えで手作りのスコーンやデニッシュも

スイーツとセイボリーだけでもお腹いっぱいですが、セットには別添えで、スコーンとデニッシュロールも付きます。お好みで、濃厚なクロテッドクリーム、ソルダムとバナナのコンフィチュールを付けて召し上がれ。
厳選されたドリンクメニュー

ドリンクは、コーヒーや紅茶、ハーブティーの中から選べます。今回は、ホテルスタッフさんイチ押しの「Mighty Leaf」のワイルドベリーハイビスカスをいただきました。Mighty Leaf(マイティーリーフ)は、自然・健康志向の高いアメリカ・サンフランシスコで生まれたティーブランドで、高級ホテルやレストランでも取り扱われている人気のハーブティーです。
ハイビスカスのつぼみとエルダーベリーをブレンドしたワイルドベリーハイビスカスは、ブルーベリーと完熟したストロベリーの濃厚な香りが特徴。夏らしい少し酸味のあるスッキリとした味わいで、自宅でも楽しみたいほどの美味しさでした!
ちなみに、アフタヌーンティーをお酒と一緒に楽しみたいゲストは、1500円でスパークリング飲み放題も付けられますよ。
春メニューが登場。三島駅から徒歩すぐ。日帰り旅行にもおすすめ

春はやさしい色彩のスイーツ&セイボリーが登場。上段は桜をアクセントにした「抹茶のオペラ」や「桜マカロン」、バルサミコ風味のイチゴが入ったピンクの「エクレア」など春の訪れを感じさせるキュートなスイーツ。下段は、「うすい豆のエスプーマと天使の海老のフリット」、桜の香りづけをした「富士山サーモンのマリネ」などのセイボリーが登場。1日10食限定なので、季節の味を楽しむならぜひ予約がおすすめです。

今回、体験させてもらったの富士山三島東急ホテルのアフタヌーンティー。2024年の夏に期間限定で初めて開催されましたが、人気につき季節ごとにメニューが変わる通年のお楽しみになりました。
ホテルは三島駅徒歩すぐなので、首都圏や関西からの旅行でも気軽に立ち寄れる立地。ランチがてら、アフタヌーンティーを楽しむ日帰り旅行もおすすめですよ。
■アフタヌーンティーセット
※1日10食限定
時間:14時~17時(Lo.15時30分)、フリードリンク90分制
料金:一人4500円、スパークリングワイン飲み放題プラン+1500円
三島・沼津 > 三島
富士山三島東急ホテル
朝食付 2名1室
24,866円〜(税込)