地元にゆかりのアートや調度品、
客室備品にも垣間見えるこだわり | THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田

信州にゆかりのある田窪恭治氏の大きな作品がロビーを彩ります。田窪氏の作品は各客室にも飾られています。

縄文土器が多数発掘されている、御代田町。この土器もホテルの敷地内で出土したもの。ロビーの一角で、今に続く地元の歴史を物語っています。

美しいガラスで作られた、三嶋りつ恵氏のヴェツィチアングラス。ロビーに華を添えています。

ハンガーから靴ベラ・ブラシ、バゲージラックに至るまで、ホワイトオークを基調としたオーダーメイド品。「既製品はあまり置かない」というこだわりが垣間見えます。

全て地元産をそろえたコーヒーやアップルティーに、おかき・麦チョコなどが客室で自由に楽しめます。
館内には、こだわりのアート作品や数々の美術品が飾られています。まずロビーに足を踏み入れると、信州にゆかりのある画家・田窪恭治氏が林檎を描いた、5枚の大きな作品に目を奪われます。全ての客室に田窪恭治氏の作品が飾られているので、宿泊の際にはぜひチェックしてみてくださいね。
ホテルのエントランスでも、敷地内で出土した縄文土器が迎えてくれます。また、客室にも縄文土器片が飾られており、この土地・御代田の歴史を物語っています。そのほかにも、ヴェネツィア在住のアーティスト三嶋りつ恵氏の、まるで縄文土器のような美しいガラスの作品をはじめ、「土地の記憶」をテーマにキュレーションされたアートが館内に飾られています。
こだわりはアートのみならず、客室に準備された備品やお菓子類からも見てとれます。客室の備品として使われているハンガーや靴ベラ、バゲージラックなどは全て、ホワイトオークを素材としてオーダーメイドされたもの。客室で楽しめるコーヒー豆やアップルティー、おかきや麦チョコはずべて地元産のものが置かれています。「御代田の良さを、お客様にも伝えていきたい」そんな総支配人のこだわりを、そこかしこに感じてみてください。
東信 > 軽井沢
THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田
朝食付 2名1室
91,800円〜(税込)