東京から車でも電車でもアクセスの良い、人気観光地「箱根・湯河原」。今回は、一人旅におすすめのホテルや旅館を厳選して紹介。気兼ねなく落ち着いた一人旅がかなう、またとない機会となるはず。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
夕朝食付 2名1室
104,000円〜(税込)
【神奈川/湯河原】川のせせらぎと森に包まれたモダンな宿「BOSCAGE Kariya」。客室は、一棟貸しの離れ2室と本棟3室の全5室。宿泊は10歳以上からで、客室数も少ないため、一人旅でも周りのゲストを気にすることなく過ごせます。どの部屋も窓から見える、湯河原の森がこの宿最大のごちそう。四季折々に美しい自然のアートを体感ください。そして、「和の海鮮オーベルジュ」をコンセプトにもつBOSCAGE Kariyaは、食事も楽しみのひとつ。オーナーシェフが自ら小田原市公設水産地方卸売市場に行って、海の幸はその日の朝に競り落とします。夕食は、お造り・地魚の藁焼き・変わりお寿司といった魚尽くしの献立を楽しめますよ。森に包まれた静寂な空間で湯河原温泉に浸り、美食に酔いしれる。そんな穏やかなひと時を過ごしてみてはいかがでしょう。
【神奈川/箱根】箱根強羅の山々や、富士山の眺望が見事な「箱根エレカーサ ホテル&スパ」。ここは女性の一人旅プランがあります。モダンで洗練された客室は、全15室。天然温泉の半露天風付客室やスタイリッシュなスタンダードルームなど、一人旅にもぴったりなお部屋を備えます。食事は地産地消を大切にした、本格フルコースのイタリアン。都内の有名レストランやイタリアの二つ星店で修行を積んだシェフが、イタリアンらしい鮮やかで斬新な一皿に仕上げます。朝食は季節のスープから始まる野菜を中心とした洋食で、朝から大満足な内容。女性一人旅プランでは、公式HP限定予約でビールやひとくちリゾットのサービス、マイハニーレメディのバスアイテム、シートマスクが付いてきます。ぜひチェックしてみて。
【神奈川/湯河原】明治時代に創業、島崎藤村が名作「夜明け前」の原案を練った宿「伊藤屋」。島崎藤村をはじめ、古くから黒田清輝、有島武郎など文人墨客の定宿として愛されてきました。一部の客室棟と門柱・石垣は国の登録有形文化財に指定されており、窓の桟や鴨居に施された繊細な意匠も見どころ。昭和の趣が残る大浴場と二つの貸切風呂では、源泉かけ流しのとろとろ温泉を満喫できます。貸切風呂は無料かつ予約不要で、空いていれば何度でも入れるのがうれしいポイント。夕食は、湯河原ならではの新鮮な食材を使った魚介類中心の内容。半個室の食事処またはお部屋で気兼ねなく味わえます。伊藤屋は一人旅プランが充実しており、バス停が目の前でアクセスが良いためか、女性一人客の利用も多いのだそう。徒歩圏内に万葉公園や足湯、美術館などがあり、散策も楽しめますよ。
【神奈川/箱根】美しい日本画やアンティーク家具などのアートが彩る「箱根七瀬」。1階を除く各フロアに「ホテル内美術館」があり、メインロビーにはグランドピアノが鎮座。毎週土曜日にはプロのピアニストによる生演奏でゲストを出迎えてくれます。客室は全19室。5タイプに分かれ、スイートでは源泉かけ流しの温泉を満喫できるお風呂が付いています。大浴場や無料の貸切半露天風呂もあり、自家源泉の「宮ノ下温泉」を存分に堪能できますよ。夕食は、季節の食材が中心の和食会席料理。房総半島のこだわり有機野菜や、相模湾・駿河湾の新鮮な魚介類、神奈川産の厳選したお肉などを使い、洋のテイストをプラスして調理。全ての席がパーティションに囲まれた半個室またはすだれで仕切られた独立スペースになっているため、一人旅のゲストも気兼ねなく食事タイムを過ごせます。