どこか懐かしい手作りの品々が並ぶ、ふる川の朝ごはん | 定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川

2階にある食事処「仙食庵(せんじきあん)」で味わう朝食は、約40種類の手作りメニューが並ぶバイキング。ご飯のお供や漬け物なども入れると約60種類と、ついあれもこれもと欲張ってしまいそうなほど充実しています。旬野菜のセイロ蒸しなど、“温かいものは温かく”頂けるのも魅力です。

この朝食のコンセプトは、宿泊者が親しみを持てる「田舎風」であること。和食にこだわり、日本人がホッと心落ち着くようなメニューが揃っています。なかでも、いろり鍋の鴨団子汁は創業時からの人気メニュー。

「北海道に来たからには海鮮!」という道外のゲストにも喜んでもらえるよう、新鮮魚介コーナーも。季節によりますが、サーモンにイカ刺し、たらこ、とびっこ、ネギトロと豊富なラインアップ。きざみ海苔や錦糸卵が一緒に用意されているので、好みのネタをのせて海鮮丼で味わうのもおすすめです。

じゃがいものチーズ揚げ、鶏大根、竜田揚げ、蓮根のきんぴら、茄子と豚肉の中華風炒め、野菜の天婦羅、焼き鮭、生海苔入りの玉子焼きなどおいしそうなものばかり。

和の雰囲気漂う食事処には、掘りごたつとテーブルの席のほか、めずらしい囲炉裏席も。
「仙食庵(せんじきあん)」の田舎風和食バイキングには約40種類のメニューが並び、銀山(ぎんざん)産ななつぼし米の炊きたてご飯に合う和惣菜やおばんざいがいっぱい。肉じゃがに秋刀魚の甘露煮、よもぎ入り豆乳豆腐、季節野菜の天婦羅、山菜と鰊(にしん)の煮物、焼き茄子のお浸しなど多彩。南高梅、きくらげの醤油漬け、ホタテ昆布、オクラの胡麻和え、割り干し大根のたまり漬けといった自家製の漬け物も豊富に揃っているほか、白米だけでなく、お粥や浅利と松前漬けの炊き込みご飯があるので色々な楽しみ方ができそうです。
新鮮野菜のサラダはリーフ類に加え、大きくカットしたトマト、キュウリなどにポテトサラダ、海藻まで。胡麻ドレッシングと紫蘇入りドレッシング、クコの実入り薬膳ドレッシングの3種類があるので、好きな組み合わせで楽しめるのも女性ゲストに喜ばれています。手作りの牛乳プリン、塩豆大福、チーズケーキと食後のスイーツも豊富。旅先だから特別に…と朝から一杯楽しみたいという人は、朝ビール(有料)も一緒にどうぞ。
■田舎風和食バイキング
・場所/2階「仙食庵(せんじきあん)」
・時間/7時~9時(冬季は7時30分~9時30分)
・料金/宿泊プランに含む(素泊まりで当日追加の場合は有料)
※記載のメニュー・食材は、季節や仕入れにより変更となる場合があります。