源泉かけ流しの湯を瞑想入浴で堪能。離れにある大人だけの露天風呂 | 定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川
おごそかに佇む奥の湯「ゆ瞑み(ゆめみ)」は、定山渓の開祖・定山が湯守をした湯をイメージして作られた離れの露天風呂。ここでは、会話を楽しむのではなく、自身と向き合う「瞑想入浴法」がおすすめ。大人のみが入浴を許された、静かな沈黙が流れる空間です。
野趣溢れる岩造りが印象的な「法灯の湯」。男女それぞれの浴場に浴槽は1つのみで、日替わりで入れ替えとなります。どちらも静かな安らぎの中で温泉を楽しめるのが特徴で、夜は幻想的なライトアップを楽しめます。
こちらは「白灯の湯」の様子。それぞれの浴場には洗い場がないので、大浴場で汗を流してからゆったりと入浴をするのがおすすめ。
「ゆ瞑み」に続く道にも、どこか心安らぐ雰囲気が漂っています。館内の他の場所とはまた違った雰囲気なので、どんな世界に繋がっているんだろう? とワクワクしますね。
ゆ瞑みの入り口付近では、温泉の湯を利用した貸切岩盤浴やリラクゼーション効果の高いエステも実施。「ゆ瞑み」は通常利用の場合は有料ですが、岩盤浴・エステ利用者や特別フロアの宿泊者は無料で利用できます。
離れにある「ゆ瞑み(ゆめみ)」は、裸電球が灯る心落ち着く空間。大人のみが入浴でき、加水なしの100%源泉かけ流しの湯を静かに堪能することができますよ。ここでは、深く深呼吸をして、瞑想浴をするのがおすすめ。瞑想浴とは、副交感神経を活発にし自然治癒力を高めることで、リラックス効果をもたらす入浴方法。目を閉じて、姿勢を正して腹式呼吸しながら入浴すれば、日頃の疲れも癒やせそう。タオル類の用意もあるので、部屋から手ぶらで入浴も可能です。
瞑想入浴の後には、同階エステサロンにて檜の香りのなかでリラックスできると評判のオリジナルマッサージでリラックスするのもおすすめ。エステサロンは女性のみならず男性用メニューも用意されているので、夫婦やカップルで一緒に利用できるのもうれしいポイントです。
■ゆ瞑み(ゆめみ)※利用は中学生以上
・場所/地下1階
・利用時間/15時~23時
・利用料金/1人500円
※特別フロア「月星」とふるさと館全室、ぬくもり館の和室+ツインの宿泊者、エステ、岩盤浴利用者は無料








