1. マッテラの浜|「日本の渚百選」に選ばれた二見が浦海岸にある真っ白い砂浜ビーチ

マッテラの浜|「日本の渚百選」に選ばれた二見が浦海岸にある真っ白い砂浜ビーチ

【投稿日】2016年12月20日(火)| 沖縄発

マッテラの浜

沖縄本島の北西に位置する伊是名(いぜな)島は、今帰仁村(なきじんそん)の運天(うんてん)港からフェリーで約55分の場所にある離島。伊是名の仲田港に着く前に見える三角形の山・チジン山のふもとにあるのが「二見が浦海岸」で、港から南に車で5分ほどの距離にあります。

「マッテラの浜」は、その一部。キャンプ場が併設されているので、夏シーズンになると子どもたちでにぎわうビーチです。近くのしらさぎ展望台からは“海ギタラ”と“陸ギタラ”と呼ばれる名物の大きな2つの岩が臨めます。モクマオウの林が続くこの海岸一帯が二見ガ浦と呼ばれる景勝地で、「日本の渚百選」にも選ばれています。

キャンプ場に訪れた観光客以外に、このビーチは地元のオジイたちが島ダコ獲りに現れます。ビーチのきれいなサンゴ礁にいろいろな生き物が棲みついているらしい。伊是名島には、たくさんのビーチがあるが、そのなかでも特徴のあるビーチといえます。ギタラとは島の方言で断崖、岩といった意味。

【駐車場】
なし/空き地あり

【交通】
沖縄本島北部、今帰仁村・運天港から伊是名島・仲田港までフェリーで約55分。仲田港から車で南に向かい約5分。
カーフェリー「ニューいぜな」:1日2便。往復 3440円(大人1名)、自動車運送運賃10040円(運転者込み、車両全長3メートル未満の場合)

【住所】
島尻郡伊是名村伊是名

【電話番号(問い合わせ)】
0980-45-2534(伊是名村役場 観光振興課)

【利用料金】
なし

【体験できるアクティビティ】
キャンプ場

【設備】
外灯やシャワー、洗い場など無し。近くの展望台にトイレあり

【投稿日】2016年12月20日(火)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます