沖縄の魅力を現地から発信する旅行予約サイト

キーワードで検索
  1. 真志喜大綱引き(ましきおおつなひき)

真志喜大綱引き(ましきおおつなひき)

【投稿日】2013年12月18日(水)| 沖縄発

毎年旧暦6月15日に近い新暦7月の日曜日に行われる、宜野湾市真志喜の大綱引き。アギエー(綱の激しいぶつかり合い)と、綱引きを併演する、県内でも珍しい伝統行事。

綱が激しくぶつかり合うアギエーの様子

毎年、旧暦6月15日に近い新暦7月の日曜日に、沖縄中部の宜野湾市真志喜(ましき)地区で行われている大綱引き。この地区は国道58号線を境に海側と山側に集落が広がっている。海側集落の1~2班を前村渠(メンダカリ)、山側集落の3~7班を後村渠(クシンダカリ)と呼んで、それぞれで綱を引き、地域社会の繁栄と安全を祈願してきた。
 真志喜大綱引きは、まず旗頭(はたがしら)のガーエー(勝負)があり、その後にアギエー(綱の激しいぶつかり合い)、綱引きへと続く。なかでも注目なのはアギエーだ。6尺棒(180センチ)と4尺棒(120センチ)を綱の下に差し込み、相手よりも高く掲げて綱と綱の押し合いを行う。相手の綱が地面に落ちた時点で勝敗が決まるが、相手の綱に乗っかって押しつぶすこともあるほど白熱する。これは、県内では宜野湾市の真志喜と大山でしか行われていない珍しいもの。アギエーと綱引きを交互に2回繰り返す点もユニークだ。

【開催日時】
旧暦6月15日に近い新暦の日曜日
18時~20時15分頃
※平成26年(2014)の開催日は、7月20日(日)

【開催地】
コンベンション通り(宜野湾市)

【問い合わせ】
真志喜自治会 電話:098-897-3765

【交通アクセス】
那覇空港から車で約35分
那覇西道路から国道58号線へ向かい、真志喜交差点からコンベンション通りに入る。

←前のページへ戻る

―【沖縄観光情報をもっと知る】―――

◆沖縄のイベント情報
7月のイベントその他のイベント

◆沖縄旅行のお役立ち情報
観光ニュースおすすめイベント旅の基本情報沖縄観光コラム

――――――――――――――――――

【投稿日】2013年12月18日(水)【投稿者】たびらい編集部