1. 沖縄の方言をカルタで楽しく学べる「沖縄おもしろカルタ」

ニュース

お得なパッケージツアーやアクティビティ、イベント情報、新発売の商品など、現地編集部が独自の視点で取材したニュースを毎日配信しています。

沖縄の方言をカルタで楽しく学べる「沖縄おもしろカルタ」

【投稿日】2016年12月27日(火)| 沖縄発

ユニークな絵柄が目を引く「沖縄おもしろカルタ」は、琉球張り子作家の豊永盛人さんの作品。その名の通り沖縄の文化を面白い視点で表現し、沖縄方言も一緒に学べます。平成20年(2008)9月18日「島言葉(琉球方言)の日」に沖縄県立美術館のイベント用の作品として展示したことがきっかけで、那覇市にあるお店「玩具Road works」で販売されています。

今ではLINEスタンプにも登場するなど県内外で話題の商品。ユーモアのある読み札には、豊永さんの感性溢れる表現で綴られた沖縄の方言と沖縄の文化を垣間見ることができ、地元・沖縄の人でも思わず笑ってしまう面白さがあります。また、カルタの外箱は一点一点手作業で色付けし、ひと手間かけていますので同じものが2つとありません。沖縄方言を学びながらカルタを楽しめるので、沖縄土産としておすすめです。

玩具Road worksの販売のほか、雑貨ショップtuitree(トゥイトゥリー)のネットショップでも購入可能です。

【商品名】
沖縄おもしろカルタ(ROADWORKS 豊永盛人作)

【価格】
1944円(税込)

【電話番号(問い合わせ)】
詳しくはこちら→ http://tuitree.com/

沖縄のお土産50選! 最新から定番まで

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×