沖縄の魅力を現地から発信する旅行予約サイト

キーワードで検索
  1. 料金が安くなるコツ、配車で待たせない裏ワザを大公開!沖縄レンタカー予約の基礎知識を伝授

ニュース

お得なパッケージツアーやアクティビティ、イベント情報、新発売の商品など、現地編集部が独自の視点で取材したニュースを毎日配信しています。

連載

<イッページョウトー>
毎週木曜日更新!現地・沖縄で使える“為になる”観光情報を毎週お届け。

料金が安くなるコツ、配車で待たせない裏ワザを大公開!沖縄レンタカー予約の基礎知識を伝授

【投稿日】2017年03月08日(水)| 沖縄発

沖縄での移動手段として必須のレンタカーに関する基礎知識を伝授。「たびらい沖縄 レンタカー」のプランを中心に、知って損をしないレンタカーのお得な情報を紹介する。

そもそも沖縄旅行にレンタカーは必要なの?

沖縄県本島の面積は1206km²(離島を除いた面積)と大阪府(1899 km²)、東京都(2188 km²)よりも小さい。そのため、公共交通機関だけで周遊できると思っている人も多い。しかし、本島北部から南部まで気ままに旅行するなら、レンタカーは必須だ。

なぜなら、沖縄県は本土に比べて鉄道が発達しておらず、鉄道は那覇空港から首里までを結ぶ、沖縄都市モノレール「ゆいレール」のみ。そのモノレールも那覇市内しか走っていない。バスなどの公共交通機関を利用すれば、本島のあらゆる場所を巡ることもできるが、路線が充実しているがため、とても複雑で沖縄県民でも詳しく把握できていなのが現状。さらに大人数だと料金もかさんでしまう。料金の面では、タクシーも同様。観光地やレストラン、カフェなどを自由自在に巡るには、レンタカーが最適だといえる。

レンタカーの予約方法

一般的にレンタカーの予約は、レンタカー会社に直接電話をするか公式サイトから申し込む。パッケージツアーにオプションとして付属していることもある。お得にレンタカー予約するなら、比較予約サイトで申し込むのがお得。各レンタカー会社の料金を一度に比較でき、予約も簡単。レンタカー比較予約サイト「たびらい沖縄 レンタカー」の場合、メリットは以下の通りだ。

メリット① 「最安値保障」
レンタカー会社各社の最も安い値段でレンタカーを販売している。

メリット② 大手レンタカー会社を厳選
トヨタレンタカーや日産レンタカー、オリックスレンタカーなどの大手レンタカー会社の料金を一度に比較でき、ひとつひとつの価格を確認する手間が省ける。

メリット③ 免責補償込み
免責補償とは、レンタカー乗車時に万が一事故が発生した場合、対物、車両補償などをレンタカー会社が補償する制度のこと。レンタル代とは別に、免責補償料金がかかるレンタカー会社は多い。たびらい沖縄の掲載価格は、すべて免責補償込みだから安心だ。

メリット④ 全車カーナビ搭載
たびらい沖縄に掲載されているレンタカーなら全車にカーナビを搭載しているので、不慣れな道でもナビを使えば、目的地にたどり着くことができる。

レンタカーの利用手順

実際にインターネットや電話でレンタカーを予約する際の利用手順を解説する。

①アクセスして希望を伝える
レンタカー予約サイトにアクセス(または電話)し、旅行の日程や車両タイプ、出発地を選択する。

②予約確定
プランを選択したら実際に予約。予約の際には名前、電話番号、メールアドレスの入力が必要なので、それらを明記して、予約を確定させる。

③利用当日
レンタカー会社で、配車に必要な情報(名前や免許証、予約番号)などを伝え、現地で料金を支払う。

沖縄でレンタカーを借りる場合、各レンタカー会社の営業所に行く必要がある。大体が那覇空港から送迎バスで10分前後の場所がほとんど。しかし、シーズン中は、送迎バスに乗るだけでも長蛇の列で観光の時間がなくなってしまうこともしばしば。そんなときは、那覇空港からモノレールやタクシーでスムーズに移動ができる市街のDFS営業所や旭橋営業所で借りるといい。ちなみに、那覇空港から一番近い営業所は「タイムズカーレンタル那覇空港店」で、車で約3分の場所にある。

那覇空港に到着したら、営業所まで送迎バスが出ているので、まずはバス乗り場まで移動する。

文字

ピーチやバニラエアなどのLCC(格安航空会社)利用の人は、シャトルバスで国内線ターミナルへ移動しなければならないので注意が必要。LCC専用ターミナルから営業所へ直接送迎を行うレンタカー会社もあるので、うまく活用すれば時間が有効に使える。また、レンタカー返却の際には、ガソリンを満タンにして、同じ営業所へ返すのが基本だ。

文字

ピーク期は在庫なしの可能性も…。早めの予約が吉

夏休みやお盆、シルバーウィークなどの人気日程ではレンタカーがすぐ売り切れになるので注意が必要。航空券やホテルの手配に比べ、レンタカーの予約はついつい後回しにしてしまいがちだが、旅行の日程が決まったら早めの予約をおすすめする。

また、「たびらい沖縄 レンタカー」の場合、人気の日程でなくても、40日前までのレンタカー予約で価格が最大64%も安くなる「早割40プラン」を販売しているので、要チェックだ。

イライラ解消!混雑時にぜひ活用してほしい裏ワザ

文字

ピーク期は送迎バスにやっと乗れて営業所に到着しても、人で混雑していて、レンタカーの配車に時間がかかることもしばしば。その時間は約1時間で混雑時はそれ以上かかることも…。これではせっかくの沖縄旅行が台無しになってしまう。そこでおすすめなのは、ルフト・トラベルレンタカーの「Webチェックイン」と、たびらい沖縄 レンタカーの「ファースト25」のサービスだ。

ルフト・トラベルレンタカーの「Webチェックイン」でレンタカー利用手続きを行うと、空港についてからレンタカーを利用するまでの待ち時間が30分と、大幅に短縮することができる。

また、「ファースト25」は、那覇空港から近い特別カウンターでチェックイン、専用車で空港から営業所まで送迎するため、那覇空港到着後、たったの25分でレンタカーに乗ることができる。ぜひ一度活用してほしい。

せっかくの沖縄旅行だから好きな車でドライブしよう

パッケージツアーにはレンタカーが付属しているプランがあるが、自分自身で細かく詳細を設定できなのが難点。タバコの臭いがダメなのに、配車された車が喫煙車だった、なんてことも少なくない。そのため、ツアーとレンタカーは別々での予約がおすすめだ。

よりこだわりたい人には、車種指定プランが最適。「小さな子どもがいるから、静かなハイブリッド車に乗りたい」、「女子旅を盛り上げる可愛い車に乗りたい」など、自分の目的に合った車が選べるので、とても人気だ。せっかくの沖縄旅行だからレンタカーにもこだわってみては?

ガソリン満タン返却不要プランって何?

一般的にレンタカーを返却する際、ガソリンスタンドで給油し、ガソリンを満タンにして返すのが基本。しかし、この「ガソリン満タン返却不要プラン」では、ガソリンを満タンにして返す必要がないので、不慣れな土地でガソリンスタンドを探す手間が省けるほか、お財布にも優しい。とても楽ちんなので一度は体験してほしい。

==*==*==*==*==*==*==*==*=
毎週、沖縄の旬な観光情報&お得な旅行プランを配信中♪
登録は無料!「たびらい沖縄 メールニュース」の登録はこちら
https://www.tabirai.net/member/mailnews/
==*==*==*==*==*==*==*==*=

=========================
沖縄旅行をお得に予約する
⇒パッケージツアー、ホテル、レンタカー、遊びの予約は「たびらい沖縄」で
=========================

>>「ニュース一覧」に戻る

この記事を見ている人におすすめ観光情報

この記事を見ている人におすすめホテル情報