1. VANILLA・DELI(バニラデリ)|石垣牛100%のグルメバーガーと、観光客にやさしい空間に大満足

VANILLA・DELI(バニラデリ)|石垣牛100%のグルメバーガーと、観光客にやさしい空間に大満足

【投稿日】2018年03月08日(木)| 沖縄発

ここは“南の島のリトルニューヨーク”。石垣市(いしがきし)の市街地エリアにある店に一歩足を踏み入れると、島にいることを一瞬忘れてしまいそうな空間が広がります。

ダイナースタイルのカフェ・レストランには、石垣牛100%のパティを使用したグルメハンバーガーをはじめ、丼もの、スウィーツなどの幅広いメニューが勢ぞろい。ポップなカラーが目を引く店内はWi-Fiも繋がっており、無料で利用できるパソコンも1台完備しています。食事がてら次の目的地の情報を入手したり、気になることをすぐに調べられるので、観光時のお役立ちスポットとしても要チェックです。

メニュー

人気の「アボカドわさびソース」には、固定ファンが多数存在。ふわふわのバンズは、地元のパン屋に特注しているオリジナルです。

口を大きく開けてかぶりつくと、てりやきソースを塗ったパティから甘みのある肉汁が滴り、すぐさまオニオンマリネやクリーミーなアボカド、ピリッとアクセントの効いたわさびソースなど、口中に次々とおいしい波が押し寄せます。

メニュー

大量のチーズがなだれ落ちる「グリルド菜園野菜とモザレラチーズバーガー」も、店のイチオシです。注文を受けてから焼き上げるダブルパティは、2枚合わせて約220グラムとずっしり。そこにトマト、ズッキーニ、ピーマンなどのグリル野菜がごろごろ入り、バルサミコ酢やモッツァレラチーズが、石垣牛100%のパティを一段と引き立てます。

迫力のひと品を前に「どうやって食べようか?」と迷ったら、店の黒板に書かれた“もっともおいしい食べ方”を参考にしてみて。具材が積み重なったバーガーは、最初に手で押しつぶして圧縮することで味が一体化。フォークも用意していますが、手持ちで豪快にガブリといくのが断然おすすめです。

フィッシュ&チップス

バーガーと一緒に頼みたいのが「ぐるくんのフィッシュ&チップス」と「イタリアンソーダ(ラズベリー)」。

沖縄の県魚に指定されているグルクン(タカサゴ)は、沖縄では一般の食卓に並ぶポピュラーな魚です。ほくほくとやわらかい白身は、あっさりとした味わいが特徴。揚げたてのぐるくんには、タルタルソースをたっぷりつけて。ポテトと交互で食べると、あっという間になくなってしまう、やみつき確実のサイドメニューです。

暑い日のクールダウンにも最適な「イタリアンソーダ」は、全4種の中から好みのフレーバーを選んでくださいね。

市街地の一角にある「VANILLA・DELI(バニラデリ)」。ひとり旅を楽しむ方からファミリーまで、ふらっと気軽に入れる雰囲気が魅力的です。店内にはベビーチェアやおむつ替えシートもあるので、子連れのパパママも大助かりです。

また、仲良しグループでの女子旅や家族旅行にぴったりの「石垣牛ミニバーガー ドライビングシェアパック」も好評。かわいいサイズのバーガーが3つとポテトが入っているので、みんなでワイワイ味わってはいかがでしょうか。

【店舗名】
VANILLA・DELI(バニラデリ)

【メニュー例】
グリルド菜園野菜とモザレラチーズバーガー 1490円、アボカドわさびソース (単品 930円・ダブルパティ 1460円)、ぐるくんのフィッシュ&チップス 630円、A・B・C・Vグリル (単品 1050円・ダブルパティ 1580円)、デリのロコモコ丼880円 など 
※全て税別

【ドリンクメニュー例】
イタリアンソーダ(バニラ・ラズベリー・マンゴ・ピーチ) Mサイズ各340円、Lサイズ各390円、黒糖・カプチーノ (Sサイズ410円・ Mサイズ460円)、水出しコーヒー(Mサイズ360円・ Lサイズ410円) など
※全て税別

【住所】
石垣市石垣12-2

【問い合わせ(電話番号)】
0980-83-3270(予約不可)
※テイクアウトのバーガーは注文可

【営業時間】
11時30分~売切れ次第終了

【定休日】
不定休

【駐車場】
なし(近くに有料Pあり)

【備考】
カード利用不可
ベビーチェア、おむつ替えシートあり
Wi-Fi、フリーパソコン1台、コンセント完備

⇒公式サイトはこちら

【投稿日】2018年03月08日(木)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×