1. 辺銀食堂|石垣島ラー油で有名!石垣島の恵みを食卓に

辺銀食堂|石垣島ラー油で有名!石垣島の恵みを食卓に

【投稿日】2017年12月08日(金)| 沖縄発

季節の島野菜ナムル盛り1300円

「食は命薬」をモットーに石垣島の旬な食材を使用したメニューが地元客や観光客に大人気のお店。食べるラー油の火付け役「石垣島ラー油」を製造・販売していることでも有名です。

辺銀食堂は辺銀暁峰・愛理さんご夫婦が平成12年(2000)に開業。当時から化学調味料を一切使用しない、また主に島内で収穫した旬な食材を生かしたメニューを提供し続けています。

石垣牛、もろみ豚のほか、オオタニワタリやアダンなど、沖縄本島ではなかなか食べられない石垣島ならではの食材を使用した料理が揃います。メニューはすべて辺銀夫婦がアレンジしたものです。

「辺銀食堂は、辺銀家の延長線上にあります。自分たちの子供に食べさせたい石垣島の食材を使い、アクや苦味を食べやすく調理しています。また観光客は短期滞在の方が多いので、一晩で島の食材を楽しんでいただけるよう、なるべく多くの食材を使用しています」と暁峰さんは言います。

辺銀夫妻の人柄もお店の魅力
お店の魅力はメニューだけでなく、辺銀夫婦の人柄にもあります。お店にいるときには、常にお客さんとコミュニケーションを取るそうです。おしゃべり好きな愛理さんの周りはいつも笑い声があふれています。最近ではFacebookを使ってお客さんと連絡を取っているというから驚きです。「食堂のことだけでなく、石垣島のことなら何でも気軽に聞いて」と笑顔で話す愛理さん。おいしい食事と優しい人柄で心と体が元気になる、辺銀食堂へぜひ。

辺銀食堂の石垣島ラー油

【営業時間】
ランチ 11時30分~売り切れまで
ディナー 要問い合わせ

【定休日】
日曜、不定休

【場所】
沖縄県石垣市字大川199-1

【駐車場】
なし

【メニュー】
■ランチ
お得な選べるランチセット 1000円、季節の島野菜ナムル盛り 1300円
■ディナー 
ペンギン・ギョウホウのおまかせコース料理(要予約)

【問い合わせ(電話番号)】
0980-88-7803

【備考】
カードの使用不可

←前のページへ戻る

【投稿日】2017年12月08日(金)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×