佐賀の魅力を現地から発信する旅行予約サイト

キーワードで検索
  1. 古湯キッチン10/古湯温泉

古湯キッチン10/古湯温泉

【投稿日】2016年12月16日(金)| 佐賀発

古湯の温泉街のリノベーションは、この食堂から始まった

旅館千曲荘の大女将がオープンしたカフェ「古湯キッチン10」

古湯温泉の「古湯キッチン10(テン)」は、旅館「千曲荘(ちくまそう)」の大女将がオープンしたリノベーションカフェ。同店のランチメニューには、「から揚げランチ」と「とんかつランチ(肥前さくらポーク使用)」、「ほっこりコロッケランチ」、「煮込みハンバーグ」、「季節の焼魚ランチ」の5種類がある。

中でも一番人気の「から揚げランチ」は、佐賀鶏を自家製のしょうゆ麹に付け込んで揚げるため、肉がふっくらと柔らかく、噛むとうま味がじゅわっとあふれ出す。

一番人気の「から揚げランチ」。旅館膳さながらの品数の多さ

ランチには具だくさんのみそ汁と卵焼き、旬の小鉢数種、香の物が付いて1000円。この日の小鉢は、冬瓜(とうがん)とちくわの煮しめに、柚子を効かせたなますとおから煮。近隣の農家から分けてもらう野菜を見て、千曲荘の女将がその日の付け合わせを組み立てるという。

「基本は、あるものを使ってつくる家庭料理」と女将自身はそう言うが、味の良さと品数の多さ、見た目の美しさは旅館仕込みだからこそ。“10本の指で手づくりした、体に優しいごはんを食べてほしい” ―― 「キッチン10」という店名には、そんな思いが込められている。

みそやしょうゆ麹などの調味料も手づくりのため、添加物は一切使用していない。また、調味料や旬の食材を、店内で購入することもできる。

【メニュー例】
・ランチ(から揚げ・とんかつ・ほっこりコロッケ、煮込みハンバーグ・季節の焼魚) 各1000円
・ゆのまちポークカレー 850円

【住所】
佐賀県佐賀市富士町大字古湯855

【電話番号(問い合わせ)】
0952-58-2075

【営業時間】
10時30分~17時(※ランチは売り切れ次第終了)

【定休日】
不定休

【交通アクセス】
・「古湯温泉前」バス停で下車、徒歩約3分

【駐車場】
あり

⇒達人コラム「古湯観光 リノベーションされた温泉街と、自然スポットを楽しむ」

◇古湯温泉のおすすめ宿を予約
⇒推し宿予約へ

【投稿日】2016年12月16日(金)【投稿者】たびらい編集部

この記事を見ている人におすすめ情報