1. からつバーガー|虹の松原散策の鉄板B級グルメを豪快に頬張る/虹の松原

からつバーガー|虹の松原散策の鉄板B級グルメを豪快に頬張る/虹の松原

【投稿日】2016年08月23日(火)| 佐賀発

からつバーガーの一番人気メニュー「スペシャル・バーガー」

虹の松原を散策して小腹が減ったら、ぜひ絶品バーガーにかぶりついてほしい。松林を東西に抜ける県道347号に面した敷地で営業する「からつバーガー」は、虹の松原名物として親しまれてきたバーガーショップ。ベンチもあるので、松林を背に腰かけてバーガーを食べることができます。

一番人気のメニューは、しっかり目のバンズに佐賀県産のビーフパテと、ハムやチーズ、エッグ(黄身を少しクラッシュした目玉焼き)、そしてレタスが収まった「スペシャル・バーガー」。甘みと酸味のバランスも絶妙な特製ソースにブラックペッパーの香りが相まって食欲をそそります。うま味のあるやわらかめのパテと素朴なプロセスチーズとの相性が抜群です。

創業当初はホットドックがメインだったそうですが、初代オーナーが佐世保の米軍基地の味を再現したいと「からつバーガー」をメニューに加えたとのこと。いまや全国に広がる“ご当地バーガー”の元祖ともいわれています。

【メニュー例】
・スペシャルバーガー 490円
・エッグバーガー 370円
・ハムエッグバーガー 370円
・チーズバーガー 370円
・ハンバーガー 310円

【住所】
佐賀県唐津市虹ノ松原

【営業時間】
10時~20時

【定休日】
無休

【電話番号(問い合わせ)】
0955-70-6446

【交通アクセス】
唐津駅から車で約8分

【駐車場】
あり

⇒達人コラム「虹の松原 伝説のダイバーも愛した名勝へ」

◇「たびらい佐賀」のツアー予約
⇒唐津に行くパッケージツアー(宿+航空券/列車)を探す

【投稿日】2016年08月23日(火)【投稿者】たびらい編集部

今、この宿、見られてます

×