熊本の魅力を現地から発信する旅行予約サイト

キーワードで検索
  1. せんだん轟の滝|周辺に四季ごとの渓谷美が広がる落差70メートルの名瀑/五家荘

せんだん轟の滝|周辺に四季ごとの渓谷美が広がる落差70メートルの名瀑/五家荘

【投稿日】2016年07月08日(金)| 熊本発

周辺に四季ごとの渓谷美が広がる落差70メートルの名瀑

秋の「せんだん轟の滝」は、紅葉と水のコントラストが美しい

五家荘を代表する名瀑「せんだん轟(とどろ)の滝」は、「日本の滝百選」のひとつ。かつては周辺にせんだんの大木が自生していたことから、この名が付いたといわれています。

ごつごつとした岩肌を、70メートルの高さから水が勢いよく垂直に流れ落ちるさまに圧倒されます。また、紅葉の時期はもちろん、春の新緑や冬の雪景色も見どころで、四季折々で異なる渓谷美が楽しめます。

駐車場から遊歩道を10分ほど歩くと、滝つぼのすぐ近くまで行くことが可能。遊歩道には、江戸時代の文献「五箇荘紀行」の吊橋の図面をもとに設計されたという長さ38メートルの「せんだん轟の吊橋」が架かっています。

【住所】
熊本県八代市泉町仁田尾

【電話番号(問い合わせ)】
0965-67-2111(八代市泉支所総務振興課)
0965-36-5800(五家荘観光案内所)

【交通アクセス】
九州自動車道の松橋インターチェンジから国道218号・52号経由で約50キロ、約1時間30分

【駐車場】
あり(30台 ※無料)

【設備】
トイレ、茶店


⇒達人コラム「五家荘 八代の秘境で出合う渓谷美」

【投稿日】2016年07月08日(金)【投稿者】たびらい編集部

この記事を見ている人におすすめ情報